ゼミ一覧

アンジェロ・イシ ゼミ

グローバル時代のメディアと社会

インタビュー調査とフィールドワークを通して、五輪のようなメディア・イベントから在日外国人の意識まで研究します。最近の例では、コロナ禍で人々が国境の壁にどう向き合ったかについて色々な人にインタビュー調査をし、冊子『Meets 密』を作成しました。
 

奥村 信幸 ゼミ

ニュースを制作してニュースを理解する

企画、取材、撮影、ナレーション、構成や編集を自分で行い、映像あるいはテキストや写真などを組み合わせたコンテンツをウェブサイトやインスタグラムなどで発信します。制作や文献購読などを通じてジャーナリズムの問題に対し現実的な解決策の発見を目指します。

小田原 敏 ゼミ

メディアとコミュニケーションに関する実証的研究

社会現象や行動から集団や人間の傾向や指向性の変化を探り、メディアとの関連を考えます。これまで、メディアと外見編集、プラットフォームとスラング、専門店文化など、ゼミ生が提案したテーマを扱ってきました。

 

粉川 一郎 ゼミ

ソーシャルメディアの計量分析、内容分析

ソーシャルメディアは人々の声がダイレクトに反映される場です。そこで何が語られているか、計量分析や内容分析をすることで様々な発見ができます。Twitter、Instagram、YouTube、Instagramなど、身近な場のデータを分析してみましょう。

庄司 昌彦 ゼミ

情報社会におけるデータ活用

情報社会の進展にまつわる技術・社会・ビジネスの変化を幅広く理解し、国内外の社会課題やビジネスについての「問い」の設定から調査企画、分析、施策立案、表現といったデータ活用プロセス全体の能力を高めます。他大学ゼミと合同で発表会やネット企業訪問などもします。

永田 浩三 ゼミ

社会そして人間と出会い、ドキュメンタリー番組を制作する

企画、取材、ロケ、編集を行い、ドキュメンタリー番組を仕上げます。時にはコンクールに参加し、ケーブルテレビで放送することもあります。社会や人間ってこんなにも多様で豊かで素晴らしい。そう思える体験ができるといいですね。

松本 恭幸 ゼミ

震災後の日本社会の抱える問題と若者の生き方

市民参加型ジャーナリズム、メディア企業のCSR(社会的責任)の観点から、震災後の日本社会の問題について検証します。これまでのゼミでは、たとえば、沖縄や熊本地震の被災地でのフィールドワークなどを行ってきました。

南田 勝也 ゼミ

ポピュラー音楽と人と社会

学生自身が課題を決めて、音楽に関する社会分析の調査型レポートを作成します。ロックT シャツの消費動向、洋楽趣味のライフヒストリー、インディレーベルへのインタビュー、アニソンクラブの参与観察、歌謡曲の歌詞分析など、さまざまなテーマに学生は取り組んでいます。

宇田川 敦史 ゼミ

デジタル社会のメディア・デザインとメディア・リテラシー

 私たちの生活を取り囲むデジタル・メディアの技術やデザインについて、批判的に分析・探求します。「フェイク・ニュース」はなぜ拡散するのか?ネット広告のプライバシーとは何か?Google検索は信頼できるのか?など、メディアの社会的なあり方が研究対象です。

針原 素子 ゼミ

文化・ソーシャルネットワークに関する社会心理学的研究

人々がさまざまな社会的、文化的価値観や規範、信念にどのように影響されているのか、社会心理学的視点で分析します。ネットワーク分析から、テレビ、雑誌、歌詞、SNSなど様々なメディアの内容分析、街中の人々の行動観察まで研究対象も実証方法も様々です。