武蔵のキャンパスライフ

継続したゼミ活動を通じて 仲間と協働する力が身についた

継続したゼミ活動を通じて 仲間と協働する力が身についた
経営学科 ビジネスコース
東京都・私立実践学園高等学校出身

陳列次第で売れ行きが変わる商品の事例を見て、マーケティングをはじめとする経営学に興味を持ちました。将来は商品企画やブランディングに関わる仕事に就くことが希望です。

2年次 

仮説の面白さや分析視点が評価されて自信になった

イノベーションに関心があり山﨑ゼミに所属。2年次はチームワーキングに関する専門書を輪読したあと、グループごとにテーマを決めて研究しました。私たちは職場における上司や同僚からのフィードバックとモチベーションの関係に着目し、仮説を立てアンケート調査で検証。情報収集力はもちろん、協働して目標を達成する力が身についたと感じます。皆でまとめた論文は、経済学部の「学生研究奨励論文」第3席という評価を得ました。

3年次

既習の研究手法を活かし企業での働き方を探る

山﨑ゼミでの2年目は、社会人が他社で学ぶ「越境学習」の成果を発揮してイノベーション人材になるために必要なことを研究しています。まずは越境学習者を受け入れる環境が大切と考え、多様な人材を受容し成果につなげるダイバーシティ経営とワークライフバランスに注目しました。以前は仮説のアイデア出しに時間がかかりましたが、経験のおかげで今はスムーズに進行しています。再び奨励論文に挑戦し、結果を出すことが目標です。

Seminar’s Photo

いつも刺激をくれるゼミの仲間。1年次の基礎ゼミで山﨑先生から学び、企業のイノベーションに関心を持ちました。