経済学部
経済学部の特長
-
4年間必修の少人数制ゼミは学科を越えて選択が可能
少人数のゼミは、1年次から4年次まで全員が履修します。2年次から所属するコースはゼミと結びついており、入学後に芽生えた興味にも対応できるよう、所属学科にとらわれずにコースやゼミを選択できるカリキュラムを設けています。また、他学年の学生とともに学ぶ「縦ゼミ」もあります。
-
ゼミ大会や企業との活動など、実社会とリンクした学び
ゼミ大会をはじめとする研鑽の場は、学内にとどまりません。企業から提示された課題に取り組む授業など、実社会とリンクする活動も盛んです。ゼミによっては「日経ストックリーグ」や「証券ゼミナール大会」など著名なコンテストに参加。実践的な学びに磨きがかけられるのも経済学部の魅力です。
-
世界規模の企業をリアルに学ぶ「グローバル科目」
グローバル科目には、海外に展開する企業の現場で活動をともにし、実態を体感する「海外インターンシップ」と、実際に企業が直面する課題解決にチームで取り組む「グローバル企業研究」という2つのプログラムがあります。ワールドワイドなビジネスをアクティブに学び、理解を深めることができます。
経済学科
経済についての専門知識を身につけ経済学的思考のセンスを磨く
経済の仕組みを理解し、グローバルに関連する経済の動きとその変化が、私たちの生活に及ぼす影響を自分なりに考え、予測する力を養います。政府によるさまざまな政策とその意図、世界各国や日本経済の特質、日本の世界経済への関わり方など、多様な視点から激動する経済を分析していきます。
経営学科
知識を実際の経営に活かす方法を学ぶ
経済の中心を担う企業の活動を学ぶことで、社会に求められる幅広い能力を身につけ、ビジネスの現場で活躍できる人材を育成します。新製品開発やマーケティング、組織・人事管理、会計や法律の知識、起業や情報技術の活用など、現実に即した科目構成でさまざまな経営課題を解決するための実践力を高めます。
金融学科
多様化、国際化する金融の世界に対応できる能力を育てる
経済のグローバル化は、金融の世界にも急激な変化を巻き起こしました。今後、金融業界をはじめ広く実業界での活躍をめざすには、金融に関する専門的な知識と、即戦力として役立つ実務的知識が不可欠です。金融学科では金融の視点から経済の基礎を学ぶとともに、実践的なファイナンス理論や金融制度などを深く学びます。