総合科目

多面的な総合知と実践力を身につけることが総合科目の目的です。6つの分野に区分されています。講義・実践の2つのセクションを履修することで学びを深めることができます。学部・学科の学びにはない知と力が得られます。
※履修できる学年を指定した科目もあります

情報とコミュニケーション

情報化社会で学び、生活し、仕事をするための知識と力を養います。情報や統計、コミュニケーションについて学ぶ科目や、ICTを利用した表現力を磨く実践的授業が豊富です。
インターネットイングリッシュ

講義セクション

データ分析の基礎/メディアと社会/Information Technology and Global Communication ほか

実践セクション

インターネット・イングリッシュ/デジタル協働学/クリティカル・シンキング ほか

【ピックアップ授業】インターネット・イングリッシュ

1学期中に最低でも各自1本、ウィキペディアの英語記事を日本語に翻訳して公開します。記事の書き方や翻訳の要点などは授業で解説しながら進行。まとまった量の英文を読み、公開できるレベルの翻訳文を書くことで、実践的に外国語運用能力を身につけるとともに、情報化社会に必要な調べ物のスキルを習得。ウィキペディア項目を作ることは、英語を用いた社会貢献にもつながります。

歴史と文化

人類の歩みをグローバルな視野で学び、日本と世界各地の伝統文化や思想、宗教などへの理解を深めます。文献資料を読む訓練や文化財の調査など、実践的な文化研究も行います。
歴史と文化

講義セクション

20世紀の世界/日本の伝統と文化/Japan in the Modern World ほか

【ピックアップ授業】グローバル時代の歴史認識

現代の歴史学の形成過程および現状と広がり、その対象・方法論について、具体的事例や著作を紹介。歴史学の初心者でもわかりやすいよう講義形式をとり、「ジェンダーの歴史」「心性史」「政治史」など各回テーマで決めて行います。過去を振り返り、歴史を見るさまざまな視点を身につけ、グローバル時代に至る人類史の歩みを概観する視点や座標軸を提案できる知見の習得を目標とします。

実践セクション

日本の名著/世界の名著/サイエンスラボ講座(文理融合) ほか

現代社会

政治、法、経済、社会構造といった多様な視点で現代をとらえます。環境・人権・ジェンダー・アートなどのテーマを通して、より良い社会の実現に貢献する意識を育てます。
現代社会

講義セクション

現代日本の課題/現代社会とジェンダー/Introduction to Global Studies ほか

【ピックアップ授業】現代社会と人権

「人権」とは何か。安穏とした日常生活のなかではなかなか把握が難しく、むしろ「侵害」が起きて、初めて「守られるべきもの」として意識されるのが現状です。社会の多様な側面から「人権」に光をあてるため、授業は毎回異なる講師によるリレー形式で行います。「侵害」を可視化しながら、獲得され、守られるべき「人間の権利」を改めて考察し、多様な視点を獲得します。

実践セクション

現代アート・ワークショップ ほか

自然と環境

地球環境や生物環境の基礎知識を身につけ、自然と人間の共生について考えることがねらいです。環境調査や実験室でのラボワークなど、自然と直接ふれ合う体験を重視します。

講義セクション

数学の世界/自然と生活のなかの物理/Introduction to Human Geography ほか

実践セクション

サイエンスラボ講座(物理学)/サイエンスラボ集中講座/Mathematics and Statistics ほか

【ピックアップ授業】サイエンスラボ講座(物理学)

力学、波動・振動、熱、流体、電気・磁気、光を取り上げ、物理実験を行います。実験器具を操作して身のまわりにある物理量を実際に測定することで、物理学を身近に感じ、その面白さを知ることを目的とします。

心と体

人間の心と体をトータルにとらえ、実践することが目的です。スポーツにかかわる講義・実践科目のほか心理学のグループ学習などもあり、健康づくりのスキルが身につきます。
心と体

講義セクション

スポーツの哲学/スポーツの社会環境/Introduction to Personal Health and Wellness ほか

実践セクション

心理学ワークショップ/スポーツ実践1 ~ 14※
※バレーボール、バスケットボール、卓球、バドミントン、フットサル ほか

【ピックアップ授業】スポーツ実践5 (バドミントン)

バドミントンを好きになること、ペアで協調性を養いながら競争する楽しさを味わうことを目標とします。また、スマッシュを打つ、多彩なサーブが打てるなど具体的な個人目標を定め、その習得をめざします。

ライフマネジメントとキャリアデザイン

卒業後の進路に夢を描き、具体化することが目的です。自己理解を深めキャリア形成に必要な知識を学び、インターンシップなどを通して将来に向かって前進する力を育てます。
ライフマネジメントとキャリアデザイン

講義セクション

キャリア対策科目/自己理解の哲学/Career Design in a Global Age ほか

【ピックアップ授業】キャリアデザイン論

し、秋学期には実践の立場で働くイメージと能力向上の概要を学びます。キャリア形成に必要な自己理解や仕事理解に関する知識を習得するとともに、自身の能力に焦点を当て、自己理解の拡張と深化を進めます。授業はキャリアコンサルティング経験のある教員が担当。キャリアに関する最新知識も得ることができます。

実践セクション

インターンシップ/海外フィールド実習 ほか