スポーツ実践

バドミントン

バドミントンは、3次元のスポーツと言われます。コートの大きさはダブルスで、縦13.40m、横6.10mとバレーボールやテニスと比較して小さいですが、シャトルが天井高く飛来することを考えると立体的にコートが広いスポーツです。そして、バドミントンは「コート上の格闘技」と言われるほど、消費カロリーの高いスポーツです。また、生涯スポーツとして人気の高い種目でもあります。
 
バドミントンの醍醐味はやはり、打球スピードにあります。ギネス世界記録に認定されているスマッシュの瞬間最高速度は、なんと時速421km/hになります(2010年2月時点)。目にも留らぬ速さとはこのことです。一方で、ネット上部を沿うようなドロップやヘアピンによる相手との駆け引きもキーポイントであり、戦術が勝敗を分ける楽しさもあります。
 
また、ダブルスでは、ペアとのコミュニケーション、信頼関係が重要となります。ペアと通じ合える“あうんの呼吸”で、互いの長所を引き出し、弱点を補えるプレーが1+1=2以上の力にして勝利を呼び寄せます。喜びを分かち合えるのも嬉しいことです。
  • サーブを打つ前の緊張感が伝わります
  • 男女仲良く混合ダブルス

リラクゼーション&ウォーキング

身体を動かすこと、運動することは、“疲労”すると考えていませんか?とんでもありません。ゆっくりと心身を休めるリラクゼーションのためには、適度な運動をするのが効果的です。
 
武蔵大学には、10号館4階にフィットネス施設と同等のマシンが充実しているトレーニング室があります。このリラクゼーション&ウォーキングでは、主にトレーニング室を利用して、トレーニングの理論と実践を学びます。「最近、二の腕のたるみが…」「お腹周りが…」という学生の声をよく聞きます。しかし、20代の皆さんはまだまだ若く、トレーナビリティーがあります。理想の体型に少しでも近付けてみませんか。
 
そして、ウォーキングも行います。江古田駅・新江古田駅と大学までの通学路だけでなく、大学周辺を気軽にウォーキングをしてみませんか。大学4年間の学生生活の中で、大学周辺の地域を知らないのは、寂しいですよね。素敵なお店や、癒しポイントなど新しい発見があるかもしれません。ちょっとした遠足気分で、景色をゆっくり観察しながら、気持ちの良い汗をかきましょう。
  • 有酸素運動で気持ちよく汗をかいています
    有酸素運動で気持ちよく汗をかいています
  • バランス感覚を鍛えています
  • 江古田の森でのwalking

スキー・スノーボード

 スキー・スノーボードは、集中講座です。他の実技と大きく違う点は、合宿形式だということです。江古田という「日常」空間を離れ、白銀の「非日常」空間へと大きく身を移し、4日間、朝昼晩とスキー・スノーボード漬けになります。同じメンバーで寝食を共にすれば、技術の向上はもちろんのこと、集団生活のマナーも自然と学びます。そして、仲間と夜な夜な語り明かして絆が深まること間違い無し。ただし夜まで体力が残っていればの話ですが。