トップ
武蔵の学び

トップ 就職・キャリア キャリア支援プログラムキャリア支援プログラム

キャリア支援プログラム

武蔵大学では、学生一人ひとりの夢を実現するために、4年間を通じたキャリア支援を行っています。
各種講座やガイダンスなど武蔵独自のプログラムを積極的に活用し、目標に向かって充実した4年間にしてください。

年間スケジュール(概要)

1~2年次
4月 キャリア支援ガイダンス
5月インターンシップ準備講座
 ホップステップキャリア講座 第1回
6月ホップステップキャリア講座 第2回
7月ホップステップキャリア講座 第3回
8月東商リレーションプログラム(夏)
9月業界別セミナー
3年次
4月第1回キャリア支援ガイダンス
5月インターンシップ準備講座
6月 キックオフミニセミナー
7月 インターナショナル キャリアアップ フェア
8月 就活スタートダッシュ講座
9月  全員面談
10月キャリア・ビジネス・ウイーク ~しごと研究はじめの一歩~
 第2回キャリア支援ガイダンス&SPI模擬試験
 エントリーシートの書き方講座
11月 業界研究・企業研究講座
  Uターン就職ガイダンス
  第1回武蔵しごと塾
 業界別セミナー(航空業界、食品業界など)
12月内定者(4年生)との相談会
1月身だしなみ&社会人マナー講座
2月 第2回武蔵しごと塾
 第3回キャリア支援ガイダンス&SPI模擬試験
 面接対策講座
 グループディスカッション対策講座
3月 学内企業説明会
4年次
4月キャリア支援ガイダンス
5月以降随時 学内企業説明会
 エントリーシート対策ワークショップ
 面接対策ワークショップ
 企業研究対策ワークショップ
 公務員志望者向け面接対策ワークショップ
                                                                                                          
※採用選考スケジュールや就職環境に応じて、支援プログラムの開催時期・名称・内容等は変更する場合があります。
 プログラムの対象学生には掲示にて随時お知らせします。
※個別面談は学年・時期を問わず、いつでも受けることができます。

主要プログラム紹介

■キャリア支援ガイダンス
1年次から就職活動が本格化するまでタイムリーに開催。就職活動全般についての説明に始まり、それぞれの時期に考えるべきこと、準備すべきことなどを、わかりやすく説明します。

キャリア支援ガイダンス


■キックオフミニセミナー
少人数で行い、将来の進路選択に対する疑問・不安を解消します。また、就職活動に備え、活動スケジュールや筆記試験対策、自己理解・企業研究の方法などを学びます。

キックオフミニセミナー


■インターナショナル キャリアアップ フェア
プログラム内容(例)
【第1弾】講演会「キャリアアップにつながる英語学習」
【第2弾】社会人講演会「グローバルな働き方を目指す人へのメッセージ」
【第3弾】卒業生講演会「海外に関わる仕事研究」
【第4弾】講演会「国際機関で働くためのガイダンス」

国際的な環境で働くことへの理解や関心を深め、進路決定に生かすことを目的として、卒業生や社会人、各界のスペシャリストなど多方面から講師を招いて話を聞 きます。1年次から参加でき、多様なキャリアデザインについて考えるきっかけや就職活動に生かせる情報を提供しています。

インターナショナルキャリアアップフェア


■就活スタートダッシュ講座
プログラム内容(例)
●自己PR講座&模擬面接
●模擬グループディスカッション
●OBOGとの交流会

就職活動を控える3年生で、特に積極的に準備をしたい学生を対象とした、キャリア支援センター全職員とOBOGによるゼミ形式の就活準備プログラム。実際に採用選考の流れを体験するとともに、就職活動を終えたばかりの新社会人OBOGから直接話を聞くことで職業選択の視野を広げていきます。

就活スタートダッシュ講座


■全員面談
武蔵大学の個別面談は、大学屈指の充実したサポート体制を備えています。その一例が武蔵大学伝統の「全員面談」です。
就職活動が本格化する時期に、3年生全員と個別面談を実施します。これまでの経験や希望する進路をひとりひとり確認し、どのように就職活動を進めていくべきか、それぞれの学生に合った計画を立て、アドバイスします。

全員面談


■SPI模擬試験
面接に進んで自分をアピールするためにも、筆記試験やSPI試験を通過できる実力をしっかり身につけることが必要です。まずは自身の基礎学力を確認し、それぞれの状況に応じて計画的に対策をしていきます。

SPI3 対策模擬試験


■業界研究・企業研究講座
初めに業界全体についての知識を広げ、その後、業界別に深く研究します。先入観を持たず、さまざまな業界に目を向けることで自分の可能性も広がります。

■学内企業説明会
毎年、多数の企業の人事担当者が来校し、自社の事業内容や業界の情報を説明してくださいます。積極的に参加して自分の将来の姿を具体化していきましょう。

学内企業説明会

個別相談

経験豊富な相談員が個別にアドバイス
武蔵大学の個別相談は、大学屈指の充実したサポート体制です。キャリアカウンセラー(有資格者)や研修修了者など、経験豊富な相談員が常時10名以上在籍し、学生一人ひとりの疑問や相談に応じています。また、応募書類の書き方指導や添削、面接練習などをくり返し行い、納得できる進路にたどり着くまできめ細かにサポートします。面談利用者は年間延べ5,000名以上にのぼります。

<個別相談の主な内容>
●進路選択などキャリア全般に関する相談
●就職相談
●履歴書・エントリーシート添削
●面接練習

個別相談

内定者(4年生)によるサポート~就活サポーター~

学部学科を越え、先輩が一丸となり就職活動をバックアップ
キャリア支援センターでは、内定を獲得した4年生が「就活サポーター」として相談に応じます。先輩たちの実体験にもとづく言葉は何よりの支えになります。小さな疑問にも親身に答えてくれるサポーターの存在は心強いと好評です。

内定者による相談

武蔵しごと塾

社会で活躍する卒業生による、実践的な就職支援プログラム
毎年、学生から好評を得ている「武蔵しごと塾」。社会で活躍する卒業生から、さまざまな業種の仕事内容やこれまでの経験、就職活動をする上でのポイントなどを聞くことができます。卒業生を交えた少人数でのグループディスカッションや、本番さながらの模擬面接を通して、学生一人ひとりの就業観を高め、将来について具体的に考えていきます。

プログラム内容
●卒業生による模擬面接
●卒業生による〝しごとのはなし”
●卒業生との交流会

武蔵しごと塾

■第1回 課題発見とネクストアクション
卒業生も含めたゼミ形式でのディスカッションや、模擬面接などの就職活動体験を通して、自分に足りないものを知り、克服するための方法を考えます。卒業生との交流は、自己の将来像を具体的に考える助けになります。

課題発見とネクストアクション

■第2回 内定力強化講座
卒業生による本番さながらの面接指導や、エントリーシートの書き方指導を実施します。徹底した個人指導により学生それぞれの問題点を見出し、その場で改善につなげることで、就職活動における自己表現力を伸ばします。

内定力強化講座

武蔵キャリアアップセミナー

専門家を招き、学内で独自の資格試験・就職対策講座を開講しています。きめ細かな指導のもと、一般の学外講座よりも割安な料金で学べます。

207年度開講予定講座一覧

日商簿記3級・2級試験対策講座
FP技能士3級検定対策講座
宅地建物取引士試験対策講座
総合(国内)旅行業務取扱管理者試験対策講座
ITパスポート試験対策講座
Excel/Wordスキルアップ講座
貿易実務検定C級講座
色彩検定2級試験対策講座
ブライダルプランナー検定2級講座
秘書技能検定2級・準1級対策講座
リテールマーケティング(販売士)検定2級対策講座
武蔵大生のための就活対策講座
武蔵シュウカツ講座
公務員試験対策講座
自己分析ツールR-CAP
プログラマー育成講座
SPI対策講座
to-top