卒業後継続して就職活動をする場合

在留資格変更許可申請について

武蔵大学卒業・修了後も継続して就職活動を行うことを目的として在留を希望する場合、大学の推薦を得て在留資格変更許可申請を行うことにより、『特定活動』の在留資格が認められます。
また、週28時間以内の資格外活動許可も付与されるため、就職活動を継続しながらアルバイトも行うことが可能です。
在留資格『留学』から就職活動のための『特定活動』への在留資格変更(期間更新)許可申請を希望する者は、下記に従って大学の推薦状発行申請をしてください。
出入国在留管理局での審査には時間が掛かります。時間に余裕を持って準備するようにしてください。

■発行条件
卒業前に企業等への就職活動を行っており、それを証明することができること。推薦状の発行申請は、原則卒業・終了後1か月後まで受け付けます。

■推薦状発行フロー
(1)キャリア支援センターに推薦状発行申請を行いたい旨、ご連絡ください(03-5984-3724)
(2)下記書類を準備をし、キャリア支援センターに提出
(3)学内審議の後、推薦状発行の可否を決定

■申請の際に持参する書類
(1)就職活動経過報告書(A4 1ページ以上)
   ・これまでの就職活動の実績
   ・今後の就職活動の予定・希望
(2)就職活動を行ってきたことを示す書類
   ・企業から案内があった説明会や選考に関するメール等
(3)在留カード
(4)パスポートコピー(顔写真があるページ)

■その他
出入国在留管理局への申請は、本人が行ってください。