定期健康診断・健康診断証明書発行

定期健康診断

 学校保健安全法および学則に基づき、年に1度の受診が義務付けられています。

2022年度 定期健康診断

1.健診日程

2022年度の学内健康診断は終了しました。

2022年度の学内健康診断を受けていない方は、お近くの医療機関で、該当の検査項目すべてを受診してください。
健康診断は、学校保健安全法および学則に基づき、年に1度の受診が義務付けられています。
 
医療機関で健康診断を受けた後、結果を大学保健室に提出してください。
※受診費用は自費になります。
※受診費用は医療機関により異なるので、電話や医療機関のウェブサイトで確認してからの受診をお勧めします。
 
【提出方法】
1.大学に来校し、保健室開室時間内に直接提出
2.郵送で提出(大学保健室宛て。個人情報のため書留やレターパック等を推奨。)
 

2.検査項目

 【1年生・転編入生・4年生・院生】 身長・体重・血圧・胸部X線・内科診察・視力・尿(糖・潜血・蛋白)
 【2年生・3年生】 身長・体重・血圧・胸部X線・内科診察

健康診断証明書発行

2022年度分 健康診断証明書の発行について 2022/5/11更新

2022年4月に学内で健康診断を受けた方は、健康診断証明書の発行が可能となりました。
全学生ともに、証明書自動発行機で発行できます。
 
(健康診断証明書とは、就職活動や実習等で使用するものです)
 
【1】通常の発行方法
証明書自動発行機に、学生証を通した後、「証明書」から「健康診断証明書」を選択してください。
 
【2】以下の方は、証明書自動発行機で「申請書」を選択、「健康診断書」を発行し、開室時間内に大学保健室にお持ちください。大学保健室で発行します。
(1)転編入生の方
(2)胸部X線の結果のみ印字したい方
(3)「胸部X線」「血圧」の項目で、結果に「有所見正常」があり、備考欄に追記を希望する方
 *備考欄には、健診で異常を指摘されたが校医の判定により経過観察とする等、校医のコメントを記載します。
 *確認方法:3Sの健診結果 で「有所見正常」があるか確認してください。
 *「内科診察」で「有所見正常」がある場合、その内容は証明書に印字されないので、【1】のとおり発行してください。
 
【3】5月18-19日の健診予備日に健診を受ける方
6月中旬頃に健康診断証明書が発行可能となる見込みです。発行可能になり次第、3Sで掲示します。
 
【4】学外医療機関で健診を受けた方
結果のコピーを大学保健室に提出してください。異常がなければ提出から2~3週間程度で発行可能となります。
 

Contact Usお問い合わせ

学生支援センター 大学保健室  

E-Mail
hoken@musashi.ac.jp
Tel
03-5984-3726