FD(Faculty Development)活動
武蔵大学におけるFD活動
FD(Faculty Development)の活動には広範な内容を含みますが、一般的には教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組が主として行われ、本学では授業評価アンケートや研修会に限定せず、教育活動改善の総体をFDとして定義しています。
本学のFD活動は、学部別授業改善の取り組みとして始まり、平成12年度から全学的な取り組みとして発展しました。その過程で授業評価アンケートや研修会を続けてきましたが、同時に個別的実践として経済学部ゼミ大会、人文学部卒業論文発表会、社会学部シャカリキフェスティバル、学部横断型課題解決プロジェクト等の授業改善の取り組みが拡がっています。
近年では学生を主体としたFDフォーラム、研究員によるFD活動の調査・報告会なども実施し、毎年度FD活動報告書を発行しています。
本学のFD活動は、学部別授業改善の取り組みとして始まり、平成12年度から全学的な取り組みとして発展しました。その過程で授業評価アンケートや研修会を続けてきましたが、同時に個別的実践として経済学部ゼミ大会、人文学部卒業論文発表会、社会学部シャカリキフェスティバル、学部横断型課題解決プロジェクト等の授業改善の取り組みが拡がっています。
近年では学生を主体としたFDフォーラム、研究員によるFD活動の調査・報告会なども実施し、毎年度FD活動報告書を発行しています。
授業評価アンケート
武蔵大学では、全学共通で授業評価アンケートを実施しており、アンケート終了後は、科目別結果を各教員にフィードバックして授業改善に取り組んでいます。
2023(令和5) 年度 | 実施概要(59KB) | アンケート内容(66KB) | アンケート分析結果(全体)(7.4MB) |
2022(令和4) 年度 | 実施概要(61KB) | アンケート内容(96KB) | アンケート分析結果(全体)(618KB) |
2021(令和3) 年度 | 実施概要(61KB) | アンケート内容(88KB) | アンケート分析結果(全体)(644KB) |
2020(令和2) 年度 | 実施概要(68KB) | アンケート内容(108KB) | アンケート分析結果(全体)(479KB) |
2019(平成31)年度 |
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2018(平成30)年度 |
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2017(平成29)年度 |
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2016(平成28)年度 |
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2015(平成27)年度 |
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2014(平成26)年度 |
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2013(平成25)年度 |
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2012(平成24)年度 |
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2011(平成23)年度 |
FD活動及び授業評価アンケートを一層より良いものにするために、2012(平成24)年11月1日に開催したFD研修会にて、本学専任教員を対象に「FD活動アンケート」を実施しました。その集計結果を以下にまとめましたのでご覧下さい。
オンライン授業に関するアンケート
武蔵大学では、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、2020年度の全ての授業をオンラインによる実施といたしました。オンライン授業に関する現状把握およびオンライン授業に対する学生の意見や要望等を集約し、改善につなげることを目的として、全学生を対象に「オンライン授業に関するアンケート」を実施しました。
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
この度、アンケート結果を集計し、大学として改善に向けた取り組みをまとめましたのでご覧ください。
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
この度、アンケート結果を集計し、大学として改善に向けた取り組みをまとめましたのでご覧ください。
2020年度アンケート結果等
- (学生対象) 2020年度前学期「オンライン授業に関するアンケート」結果(326.23 KB)
- (学生対象) 2020年度後学期「オンライン授業に関するアンケート」結果(291.56 KB)
- (教員対象) 2020年度後学期「オンライン授業に関するアンケート」結果(265.17 KB)
FD研修会
武蔵大学では、一般的な講演会のほか、主体的・実践的なFD研修会を実施しております。
年度
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開催日
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テーマ
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登壇者
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2023年度
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2023年10月12日
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FDフォーラム
「学生と共に考える授業改善」 |
学部生14名
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2023年06月15日
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教学マネジメントについて
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藤村 正之 氏 (上智大学総合人間科学部社会学科 教授)
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2022年度
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2022年12月15日
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FDフォーラム
「学生と共に考える授業改善」 |
学部生9名
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2022年11月24日
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2021年度特色ある授業の事例紹介
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山﨑 秀雄 教授(経済学部)
直井 一博 教授(人文学部)
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2021年度
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2021年12月23日
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FDフォーラム
「ゼミの武蔵」を考える
~もし本気で三ヶ月以内に3つまで実現可能だとしたら、ゼミのどこを変えたいか?~
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学部生9名
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2021年08月05日
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コロナ禍のオンライン授業経験を次世代の大学づくりに活かす
インストラクショナルデザイン入門
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鈴木 克明 氏(熊本大学教授システム学研究センター 教授)
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2020年度
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2020年10月29日
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オンライン授業のデザインと改善に向けて
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村上 正行 氏(大阪大学 全学教育推進機構 教育学習支援部 教授)
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2020年09月10日
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オンライン授業の課題
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各学部・研究科内でオンライン授業の課題を顕在化させることや、改善に向けてどのように取り組むか意見交換することを目的として、分科会形式で実施
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2019年度
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2019年11月21日
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FDフォーラム
「専門ゼミや演習等で学んで役に立ったこと、もっと教えてほしかったこと」 |
学部生4名
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2019年06月13日
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各種学生アンケートの分析報告
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高橋 徳行 教授(副学長・FD委員長)
目時 壮浩 准教授(教育効果評価委員) 垂見 裕子 教授(教育効果評価委員) |
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2018年度
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2018年12月20日
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FDフォーラム
「学生と共に考える授業改善」 |
学部生6名
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2018年06月07日
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英語による授業の進行・設計
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根元 邦朗 准教授(PDP担当)
リンジー・モリソン助教(GSC担当) 垂見 裕子 教授(GDS担当) |
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2017年度
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2017年12月21日
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FDフォーラム
「学生と共に考える授業改善」 |
学部生5名
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2017年06月08日
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3つのポリシーとカリキュラム・マッピング
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山田 剛史 氏(京都大学 高等教育研究開発推進センター准教授)
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2016年度
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2016年12月15日
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FDフォーラム
「学生と共に考える授業改善」 |
学部生5名
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2016年06月09日
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「英語による専門科目の教授法のポイント ~LSEの研修を踏まえて~」 |
東郷 賢 教授(PDP担当教員)
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2015年度
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2015年11月26日
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FDフォーラム
「学生と共に考える授業改善」 |
学部生5名
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2015年06月25日
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「授業設計とシラバスを考える」
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岩崎 千晶 氏(関西大学 教育推進部准教授)
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2014年度
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2015年03月25日
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FD研究員報告会
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新宅 広二(本学FD研究員)
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2015年02月26日
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FDフォーラム
「学生と共に考える授業改善」 |
学部生5名
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2014年10月30日
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新しい時代の教育:
実践と理論をつなぎ、自ら調べ自ら考える |
フレット・コルトハーヘン(ユトレヒト大学名誉教授)
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2013年度
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2014年03月24日
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FD研究員報告会
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新宅 広二(本学FD研究員)
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2014年02月27日
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FDフォーラム
「学生と共に考える授業改善」 |
学部生5名
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2013年11月28日
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GPAをめぐる成績評価を考える
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山本 寿 氏(同志社女子大学教授)
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2012年度
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2013年03月28日
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FD活動報告会
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新宅 広二(本学FD研究員)
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2013年03月07日
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FDフォーラム
「学生と共に考える授業改善」 |
学部生6名
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2012年11月01日
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3学部授業改善の取り組み
“拝見 となりの授業実践” |
高橋 徳行 教授
谷 憲治 教授 J.ホロウェル 准教授 南田 勝也 教授 |
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2011年度
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2012年03月13日
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FDフォーラム
「学生とともに考える授業改善」 |
中橋 雄 教授
学部生3名 |
2011年11月17日
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ひとり一人のFD課題
「クラスワークの学びのいまは?」 |
池田 輝政 氏(名城大学人間学部教授)
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2011年07月28日
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FD活動をどうすすめていくか
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和井田 清司 教授
松島 桂樹 教授 |
※所属は研修会当時のもの
FD活動報告書
武蔵大学では、毎年度FD活動報告書を発行し、授業評価アンケートの分析やFD研修会の記録、各学部の創造的な教育実践等をまとめています。
FD委員会構成員
委員長
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学長の指名する専任教員
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委員
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全学教務委員長
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学部選出委員 各1名
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リベラルアーツアンドサイエンス教育センター選出委員 1名
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研究科選出委員 各1名
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大学企画課長
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教務課長
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その他FD委員長が指名する者
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FD関連規程等
- 武蔵大学ファカルティ・ディベロップメント委員会規程(56.28 KB)
- 武蔵大学「学生による授業評価アンケート」取扱内規(76.34 KB)
- 武蔵大学におけるFD活動の基本的方針と課題(129.30 KB)