人を対象とする研究倫理

 
人を対象とする研究に関しては、全学的に統一した倫理基準を定めた「武蔵大学における人を対象とする研究に関する倫理規程」を制定しています。また、本規程に基づき「武蔵大学における人を対象とする研究に関する倫理審査委員会規程」を制定し、本委員会にて人を対象とする研究倫理審査を行っています。

倫理審査について

審査対象

 「人を対象とする研究に関する倫理審査委員会」では、「武蔵大学における人を対象とする研究に関する倫理規程」に定める「人を対象とする研究」について、研究者からの申請に基づき審査を行います。
「人を対象とする研究」とは、人文社会科学、自然科学等の調査及び実験をいい、個人又は集団を対象に、その行動、心身若しくは環境等に関する情報を収集し、又はデータ等を採取する作業を含みます。申請が必要かどうかについては、「人を対象とする研究に関する倫理審査チェックシート」で確認し、申請が必要になった場合は、必ず研究開始前に申請してください。
なお申請にあたってご不明な点があれば、研究支援課までお問い合わせ下さい。

申請者

 「研究者」(本学において研究に携わる教職員、本学で研究活動に従事する学部・大学院学生および総合研究機構研究員等)は申請する権利を有しますが、学部生・大学院生の申請に関しては、下記をご確認ください。
 
【学部生、大学院生の申請について】
学部生による授業内の研究は、原則として当委員会の審査対象ではありません。指導教員や学部等が責任をもって研究を実施してください。ただし、学部生の研究であっても、侵襲性が高いと判断されるもの、学外機関より研究倫理審査委員会で承認を受けることを要請されているもの、学会発表、論文投稿等を伴う研究の場合は申請対象とします。その場合は、指導教員が研究倫理審査申請者(研究責任者)、本人は研究実施者として申請してください。
大学院生の研究は、原則として、指導教員が研究内容を十分に確認の上、研究申請者(責任者)として申請し、本人は研究実施者としてください。
ただし、学会報告、論文投稿などで大学院生本人が研究倫理申請者となる必要がある場合は、本人が申請者となることができます。
研究申請者(責任者)は、研究実施者の研究計画を事前に十分把握したうえで申請してください。

申請先/お問合せ先

研究支援課 (8号館4階)
Tel. 03(5984)3735
e-mail : rsi[@]sec.musashi.ac.jp

情報公開

審査委員会名簿

審査結果