2019年度の活動報告

武蔵大学経済学部 高橋徳行

2019年度の活動実績の概略

 今年度は、大きく分けて2つの活動を行った。
 第1は、コミュニティビジネス「研究」講座の実施である。2012年度から継続して実施しているこの研究講座は、コミュニティビジネスをより深く学習したい人やすでにビジネスを始めている人を対象に、コミュニティビジネスを取り巻く環境や周辺のホットな話題を取り上げ、関心だけある人、自分では始めるつもりはないがサポートすることに興味のある人、これから始めることを検討している人、そしてすでに始めている人たちなど、幅広い人たちを対象としていることに特徴がある。最終的な狙いは、コミュニティビジネスにかかる「コミュニティ」の形成である。今年度の講座は、5回実施した。今年度のテーマは地域の「再生」「復興」とした。講師陣は、これまでのコミュニティビジネス研究活動において繋がれ形成された「コミュニティ」の中から招聘に至っている。それぞれの地域の活動の継続的な情報共有の有益な機会となっている。
 受講者は例年の30名定員を敢えて絞り、15名程度の少人数制での交流の場として設定した。参加者は毎回、テーマに対する興味が高く、講演者と受講者間の活発な議論が見られ、今回も「コミュニティの形成」という使命を果たすことができたと考えられる。社会人の参加を想定しての平日の遅い時間帯にも関わらず、大学生や武蔵高中生の参加もあり、最後に設けている30分間の質疑応答でも、積極的な議論への参加が見受けられた。
 講座のコンセプトは表1、各講座の日時、タイトル、講師名は表2、参加人数は表3に示した。

表1 コミュニティビジネス研究講座コンセプト

今年度は地域の「再生」「復興」をテーマにしています。財政破綻、災害、過疎化、そして産業の衰退など、地域が直面する課題に挑戦する人たちをゲストにお招きし、聴講生の皆さんと一緒に、このテーマについて考えていきます。

表2 コミュニティビジネス研究講座の実施内容

開催日時
タイトル(テーマ)
講師
第1回
2019年11月5日(火)
18:30~
『夕張の過去・現在・未来』
-夕張を鏡にし、自分や町の未来を考える-
金沢 信也 氏
株式会社NEXT YUBARI
HALKS 専務取締役
第2回
2019年11月12日(火)
18:30~20:30
2035年に当たり前に木材のある社会を目指して
-飛騨五木グループの取り組み-
井上 博成 氏
飛騨五木株式会社 企画研究室長
すみれ地域信託株式会社
常務取締役
第3回
2019年11月19日(火)
18:30~20:30
地域再生の不易流行
-変わったことと変わらないこと-
高橋 徳行 氏
武蔵大学経済学部教授
第4回
2019年11月26日(火)
18:30~20:30
リアルRPG
-地域でのリアルな挑戦を疑似体験してみる-
大島 正幸 氏
ようび代表取締役
国立大学法人信州大学特任講師
第5回
2019年12月3日(火)
18:30~20:30
商店街再生への道のり
南三陸編
阿部 忠彦 氏
南三陸町「さんさん商店街」
前会長

表3 受講人数

1

2

3

4

5

受講者総数

14名

18名

18名

19名

18名

内 学生数

 2名

 5名

 2名

 7名(2)

 6名(3)

※()内は武蔵高中生
 第2は、地域のコミュテニィをベースとする活性化の取り組みに関する現地調査である。
 今年度は3つの地域に対して、計3回のヒアリング調査を行った。日程、テーマ、そして主な内容は、表4のとおりである。継続調査1件と新規調査3件である。

表4 現地調査の概要

日程

テーマ等

主な内容

2019
7
29日~30

現地調査・打ち合わせ
北海道夕張市
地域活性化
(新規)

鈴木市長が北海道知事になった後の市政の方向性と秋に予定されている講演会の打ち合わせを主目的として訪問した。新しい市長は夕張市出身、夕張市役所、市議会議員という「純」夕張マンであり、鈴木前市長の路線を手堅く後継していることを確認し、秋の講演会には前夕張市長の側近であった金沢氏をお願いすることを決めた。

2019
94

現地調査
岐阜県高山市
地域活性化
(
新規)

岐阜県高山市の飛騨五木株式会社による地方創生、地域起業の成功事例の視察
飛騨五木株式会社本社(岐阜県高山市江名子町)企画研究室室長 井上博成氏
秋の研究講座のゲスト講師としての招聘の打診を行った。

2020
2
16日~17

現地調査
秋田県五城目町
地域活性化
(新規)

秋田県の五城目町から、世界や日本の様々な地域において挑戦を続ける実践者たちとのLocal to Localなネットワークを生かしながらビジネス創出、教育機関との協働プロジェクトを行っている、地域における企業活動事例の視察。
株式会社ハバタク(秋田県南秋田郡五城目町馬場目字蓬内台)

2020
3
27日~30

現地調査
沖縄県読谷村
地域活性化
(継続)

地域資源を生かした活性化策をさらに発展させるために、新たに閑散期への対応策として、琉球ランタンフェスティバルというイベントを開催し、集客している。昨年度は、ランタンフェスティバルの開催期間に訪問できなかったが、今年度は期間が延長になり、開催中に訪ねることができた。加えて、観光地としてのコロナ対策についてのヒアリング調査を行った。

以上