研究助成・補助金

研究助成・補助金

文部科学省

文部科学省は、科学技術創造立国の実現に向けて、省庁全体予算の8割近い大きな予算を主管し、科学研究費補助金をはじめとしてさまざまな競争的資金制度の管理・運営を行っています。

日本学術振興会(JSPS)

文部科学省所管の独立行政法人。同省の外郭団体です。学術研究の助成、研究者の養成のための資金の支給、科学研究費助成事業や国際交流の促進等に関わるさまざまな競争的資金を取り扱っています。

厚生労働省

国民の保健医療、福祉、生活衛生、労働安全衛生等に関し、行政施策の科学的な推進を確保し、技術水準の向上を図ることを目的とし、厚生労働省ホームページ等を通じて研究課題の募集を行っています。

科学技術振興機構(JST)

文部科学省所管の独立行政法人。科学技術振興を目的として設立。イノベーションの創出を目指し、5つの事業柱によって事業を展開し、基礎研究の支援。産学官連携に力を入れています。

日本私立学校振興・共済事業団

私立学校の教育の充実及び向上並びにその経営の安定並びに私立学校教職員の福利厚生を図るため、補助金の交付、資金の貸付けその他私立学校教育に対する援助に必要な業務を総合的かつ効率的に行うとともに、私立学校教職員共済法(昭和28年法律第245号)の規定による共済制度を運営し、もって私立学校教育の振興に資する唯一の機関です。