トップ
武蔵の学び

トップ 武蔵のゼミ 個性あふれる武蔵のゼミ ピックアップゼミ経済学部

経済学部 ピックアップゼミ

武蔵大学では、個性的かつ幅広い分野のゼミが開講されています。その数は毎年400以上。そのなかから、学生たちはそれぞれに強い関心のあるテーマを見つけ、探究していきます。きっと皆さんも、心惹かれるゼミに出会えることでしょう。

経済学科

松川ゼミ

環境問題と経済の関係性

環境問題に関する調査を通じて、環境と経済の関係性について学びます。グループに分かれて議論や発表を行い、しっかりしたプレゼンテーションの能力を身につけます。

経済学科

東郷ゼミ 

 東アジアの経済発展

東アジアの国々がどのような過程を経て経済発展したのかを研究するゼミです。経済だけでなく外交的側面も踏まえて考えていきます。ゼミ大会では統計的分析結果を発表する予定です。

経営学科

古瀬ゼミ 

 集団心理から 経営管理を研究

集団や組織の心理から経営を考えるゼミです。「経営学」と「心理学」の双方に関係する文献を読み、消費者や従業員の心理が経営的な意思決定に及ぼす影響などについて学びます。

経営学科

荻野ゼミ 

 口コミを 統計解析する

統計解析向けのプログラミング言語Rの使い方を学び、SNSの投稿や口コミなどで使われる「ことば」のデータを経営に生かすため、コンピュータで扱う基礎を身につけます。

金融学科

大野ゼミ

金融危機を徹底分析

金融危機に関連するテキストを輪読し、各自が研究した成果を他大学との勉強会(インターゼミ)で発表します。このゼミでは、日本語と英語両方でのプレゼンテーションを行います。

金融学科

プレ専門ゼミナール(海老原) 

ビジネスゲームを通じて学ぶ会計学

企業経営のビジネスゲームを行います。チームに分かれ、各チームが仮想の企業としてゲームに参加。製品をどのくらい製造し販売するか、広告宣伝にどの程度資金を投入するかなど、経営に関するさまざまな意思決定を行い、財務諸表を作成し、最終的に株主配当の総額などをベースに順位を決定します。ゲームを通じて、会計学への理解を深めます。
to-top