テンプル大学ジャパンキャンパス図書館相互利用

テンプル大学ジャパンキャンパス(以下、「TUJ」と略す。)図書館と武蔵大学図書館との協定に基づき、両大学所属の学部学生・大学院生・専任教職員・非常勤講師は、紹介状無しで相互に大学図書館を利用することができます。TUJ図書館では5万冊以上の図書と250タイトルの雑誌を所蔵しており、そのほとんどが英語の文献です。アジア研究及び英語教育関係の資料が充実しています。

武蔵大学の方へ

学部生・院生・専任教職員・非常勤講師(本務校のない方)がご利用いただけます。

提供される図書館サービス

  • 資料の閲覧・館外貸出(3冊4週間)
    • 館外貸出は視聴覚資料を除きます。
    • レファレンス資料とリザーブ指定されている図書・雑誌・新聞は館内のみの利用です。
  • 視聴覚資料の館内利用
    • 但し、リザーブ指定されている資料は対象外とします。
  • コピー(交通系ICカード/Suica,PASMO使用)
    • 1 枚  モノクロ 5円(両面10円)  カラー 10円(両面20円)
    • PDFデータに変換してe-mail送信する場合には無料です。
  • データベースについては、ご相談ください。

利用方法

  1. 館内閲覧のみの場合
    • 学生証/身分証を持参し、提示してください。非常勤講師は身分紹介状が必要です。本学レファレンスカウンターまでお問い合わせください。
  2. 館外貸出
    • TUJ図書館にて登録をしてください。(新規無料)
    • 登録には、以下の書類が必要です。
    • 1)武蔵大学の学生証/身分証(非常勤講師の場合は身分紹介状)
    • 2)氏名・住所を確認できるもの(学生証/身分証に住所の記載がない場合)
    • 更新の場合の貸出期間は4週間。1回まで更新可能。更新手続きは電話またはメールでも可能。英語と日本語どちらでも対応します。
TEL:03-5441-9867
e-mail:

登録の有効期間

  • 利用登録は年度更新です(年度:4月~翌年3月31日)。
    • 但し、学生証/身分証の有効期限の範囲内に限ります。
  • 継続して利用を希望する場合には、学生証/身分証/身分紹介状を持参の上、4月1日以降にTUJ図書館で更新手続きを行ってください。

延滞・督促など

  1. 督促方法
    • ●返却日の数日前に返却期限の予告メールが届きます。
    • ●返却日に二度目督促のe-mailが届きます。
    • ●新規登録時に届け出た連絡先では連絡が取れない場合や長期に渡り資料を延滞している場合など、図書館サービスに必要な範囲内において、TUJ及び武蔵大学の図書館は相互に個人情報を提供することがありますので、ご了承ください。
  2. 紛失・破損・汚損
    • TUJ図書館にご連絡ください。

開館日・開館時間など

月~木 9:00~20:00
金   9:00~19:00
土   11:00~17:00
日曜日、祭日、クリスマス、年末年始は閉館します。
詳しくは、TUJ図書館のホームページでご確認ください。

その他

  • 連絡は全てメールで行います。メールアドレスが変わった場合には、TUJ図書館までご連絡ください。
  • 連絡先・氏名等を変更した場合はTUJ図書館までご連絡ください。
  • 車・バイク・自転車での訪問はできません。

テンプル大学ジャパンキャンパス図書館

〒154-0004 東京都世田谷区太子堂1-14-29(交通アクセス
TEL:03-5441-9867 FAX:03-5441-9811
Email: lib@tuj.temple.edu
 

テンプル大学ジャパンキャンパスの方へ

TUJ所属の学部学生・大学院生・専任教職員・非常勤講師の方は、武蔵大学図書館を利用することができます。以下が利用規則です。なお、カウンター及び電話は、全て日本語で対応します。

入館

  • 武蔵大学図書館への入館には、「武蔵大学図書館利用証」またはTUJの学生証/身分証が必要です。
  • 閲覧のみの場合、利用者登録は不要です。図書館入口で、TUJの学生証/身分証を提示してください。
  • 館外貸出を受ける場合は、「武蔵大学図書館利用証」が必要です。以下の書類を持参の上、武蔵大学図書館(本館1階)で利用者登録の申請(無料)をしてください。受付後、利用証を即日発行します。
    • 1)TUJの学生証/身分証
    • 2)お名前・ご住所を確認できるもの(学生証/身分証にご住所の記載がない場合)
  • 利用証の有効期間は、以下の通りです。
    • 【専任教職員の方】
    • 当該年度内(4月1日からその年度の3月22日まで)です。
    • 但し、身分証の有効期限内とします。
    • 翌年度も利用をご希望の場合には、4月1日以降に更新の手続きを行ってください。
    • 【学部学生・大学院生・非常勤講師の方】
    • Summer在籍者 : 5月~8月
    • Fall在籍者 : 9月~12月
    • Spring在籍者 : 1月~3月22日、4月※
    •  ※ 武蔵大学図書館では年度(4月~翌年3月)単位での利用登録となっており、3月23日~3月31日は館内整備のため閉館しています。そのため、Spring在籍者の方が4月1日以降も利用を希望される場合は、お手数ですが4月1日以降に再度利用登録手続きをしてください。
    • 有効期間後も引き続き利用を希望される場合には、学生証/身分証に翌学期のステッカーが貼られた後、更新手続きを行ってください。

利用上の注意

  1. 貸出
    • ●2週間5冊まで(禁貸出の資料を除きます)
    • ●予約がなく、返却期限内であれば、2回まで貸出更新をすることができます。
    • ●貸出中の資料については、5冊まで予約ができます。取り置き期間は1週間です。
    • ●返却が遅れた場合は、遅れた日数だけ新規貸出や更新ができません。
    • ●視聴覚資料の利用・貸出はできません。
    • ●「1階履修」「1階キャリア」「1階レポート」「1階LL Book」「洋プラPDP」の各コーナーに設置されている資料の利用・貸出はできません。
    • ●「利用状況の確認」機能は利用できません。
    • ●電話やメールでは貸出更新ができません。カウンターで手続きをしてください。
    • ●資料の紛失・破損・汚損の場合には、代替本を補充するために必要な費用相当額を弁償していただきます。
  2. 館内施設の利用
    • ●学内者専用席(個人ブース、ディスカッションスペース、一人用閲覧席等)は利用できません。
    • ●貸出用ノートPCおよびPC設置席は利用できません。
    • ●本学図書館で契約している有料データベースの利用はできません。
    • ●ノートパソコンの持ち込み利用はできますが、インターネットへの接続はできません。
    • ●館内の検索用パソコンから、インターネットを利用してのデータのダウンロードはできません。
  3. 複写

その他

  • 連絡先・氏名等を変更した場合、「図書館利用証」を紛失した場合は、武蔵大学図書館までご連絡ください。
  • 利用証紛失の場合には、再発行手数料として2,000円を負担していただきます。
  • お車・バイクでの来館はできません。
  • 自転車での来館を希望される場合は、図書館にて自転車登録の申請を行ってください。
  • ご利用の際は、武蔵大学図書館利用規程をお守りください。お守りいただけない場合は、利用の制限あるいはお断りをすることもあります。

武蔵大学図書館

Contact Usお問い合わせ

武蔵大学図書館 閲覧カウンター

E-Mail
lbs@sec.musashi.ac.jp
Tel
03-5984-3720(内線5514)
Fax
03-5984-3875
所在地
〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1