本学園法人役員・評議員

本学園法人役員・評議員の方の利用案内です。

利用登録

利用者登録の申請(無料)が必要です。
お名前とご住所の確認できるもの(健康保険証、免許証など)をお持ちの上、大学図書館本館1階貸出・返却カウンターにてお手続きください。本学園発行の身分証を発行されている方は、身分証もお持ちください。
利用登録申請書にご記入いただいた後、利用証を即日発行します。
申請書は大学図書館にございますが、こちら(91KB)からもダウンロードできます。
利用証の有効期間は当該年度内(登録日から、その年度の3月22日まで)です。
翌年度も任期継続中で、引き続き大学図書館の利用を希望される場合は、4月1日以降に大学図書館本館1階貸出・返却カウンターで更新の手続きをしてください。更新手続きの際は、お名前、ご住所の確認できるものと、身分証/利用証をお持ちください。利用証をお持ちでない場合や利用証を紛失した場合には、再発行手数料として2,000円を負担していただきます。

入館

入館ゲートに身分証/利用証をタッチして入館します。
身分証/利用証を忘れた場合には、入口のベルを鳴らしてください。入館することはできますが、貸出はできません。
洋書プラザの場合、入館したらカウンターで吊り下げ名札を受け取り、着用してください。

退館

貸出手続きをしていない資料を持ったままゲートを通過すると、アラームが鳴ります。
その他、お手持ちの傘や他の図書館の資料でアラームが鳴る場合もありますので、ご注意ください。
洋書プラザでは、退館時に吊り下げ名札をカウンターに返却してください。

貸出

資料と身分証/利用証をカウンターに提示し貸出手続きをしてください。
貸出手続きをしないで資料を持ち出すとゲートでアラームが鳴ります。
 
貸出冊数
貸出期間
予約できる冊数
一般図書
製本雑誌
本学園法人役員
評議員
30
1ヶ月
1ヶ月
5冊

貸出できない資料

新聞、未製本雑誌、履修図書、参考図書、視聴覚資料、禁帯出資料です。

返却

貸出・返却カウンターまたは返却ポスト(本館1階入口、洋書プラザ入口(8号館1階)付近)にご返却ください。
返却期限に遅れると遅れた日数だけ新規貸出、更新ができません。

貸出更新

予約が入っていない資料は、返却期限日を過ぎていなければ、貸出を2回まで延長できます。
ただし、他に延滞している資料がある場合は延長できません。
返却期限日は、更新処理日を起点にして再計算されます。
身分証/利用証をお持ちの上、貸出・返却カウンターで手続きをして下さい。

延滞

延滞中は貸出禁止となり、貸出の更新や新規の貸出ができません。
また、延滞資料の返却後は、延滞した日数分だけ新規貸出、更新ができません。

予約

利用したい図書が貸出中の場合は、予約ができます。
カウンターで手続きをしてください。
利用の準備ができましたら、本館1階入口の掲示板で連絡します。
電話・メール等での連絡は行いません。
図書は本館1階貸出・返却カウンターに1週間取り置きます。

書庫

資料請求票に必要事項を記入して、本館1階貸出・返却カウンターへお申し込みください。職員が資料を取りに行きます。書庫内資料の利用には身分証/利用証が必要です。
※受付時間:閉館の30分前まで

複写

図書館所蔵資料に限り、著作権法の範囲内でコピーできます。
コピー機(プリペイドカードおよびコイン式)は、本館1~3階と洋書プラザ下層にあります。
カラーコピーもできます。両替はできません。
プリペイドカードは、武蔵学園生協で購入できます。
モノクロ:10円/枚
カラー:50円/枚
マイクロ資料:10円/枚
詳しくはこちらをご覧ください。

パソコン(PC)の利用

図書館に設置されている検索用パソコンは、資料を探すための利用に限られています。
検索用パソコンから、インターネットを利用してのデータのダウンロードはできません。
PCが設置されている、本館1階PC設置席(30席)、3階ディスカッションスペース内のブース(5席)は利用できません。他の閲覧席をご利用ください。

特別図書の利用

特別図書の閲覧は、所定の書式による申し込みが必要です。
利用についてはこちらをご覧ください。

貴重図書の利用

貴重図書の閲覧は、所定の書式による申し込みが必要です。
利用についてはこちらをご覧ください。

マイクロ資料、CD-ROM資料の利用

マイクロ資料、CD-ROM資料の利用をご希望の方は、本館1階貸出・返却カウンターまでお申し込みください。

資料紛失・汚損・破損の手続き

借りている資料を紛失・汚損・破損した場合には、弁償していただきます。ご注意ください。
万一、紛失・汚損・破損した場合は、本館1階貸出・返却カウンターにお申し出ください。