レファレンスサービス(資料相談)

本館1階レファレンスカウンターでは、資料の探し方、検索の仕方、図書館の利用方法などの相談や質問、学外の図書館資料の利用(複写依頼、借受依頼、紹介状発行)の申し込みを受け付けています。
※相談日より1年が経過した相談は、相談者が特定できないよう内容を変更したうえで、レファレンス事例として「レファレンス協同データベース」に公開することがあります。

対象者

  本学園の専任教員・名誉教授・客員教授、非常勤講師、研究所研究員、大学院生(特別聴講生を含む)、大学生(練馬区特別聴講生、科目等履修生、研究生、特別聴講学生を含む)、本学園職員

レファレンスカウンター

受付時間

平日 9:00~16:30
土曜 9:00~12:30

受付時間外

申込み

レファレンスカウンターにある「レファレンス申込書」に内容と連絡方法を記入して、「時間外受付箱」に入れてください。
受付後、申込書に記入された連絡先へ、受付確認のご連絡をいたします。万一、連絡が無い場合は受付がされていませんので、恐れ入りますが図書館までご連絡ください。

他大学から借用した資料の利用や複写物の受取りなど

本館1階貸出・返却カウンターにお申し出ください。

メールでの申し込み

メールでも申し込みを受け付けています。
申し込み内容によって、対象者や申し込み方法が異なるため、各サービスの項目に掲載されている案内をご確認ください。
携帯電話でメールを使用される場合、回答文が長くなると受信できないことがありますのでご注意ください。
セキュリティ設定やドメイン指定受信を設定している場合はメールが正しく届かないことがあります。lbs@sec.musashi.ac.jpが受信できるようにメール設定をしてください。
 

相談や質問

資料の探し方、検索の仕方、図書館の利用方法などの相談や質問を申し込むことができます。
原則として、受付から1週間程度で回答します。質問内容や休館日等の関係で回答が遅れることもあります。

武蔵大学図書館も参加している「レファレンス協同データベース」は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している調べ物のためのデータベースです。レファレンスサービスの事例を検索することができ、調べ方や文献収集の参考になります。このデータベースも、ぜひご活用ください。

<レファレンス協同データベースの使い方>
 1. レファレンス協同データベース(https://crd.ndl.go.jp/reference/)へアクセスする
 2. 「レファレンス協同データベース」の検索窓に、調べたいことを入力する
 3. 検索結果一覧から読みたい質問を探し、質問文をクリックする

メールで申し込む場合

メールで申し込みができる方

  本学園の専任教員・名誉教授・客員教授、非常勤講師、大学院生(特別聴講生を除く)、大学生(練馬区特別聴講生、科目等履修生、研究生、特別聴講学生を除く)、専任職員

申し込み手続き

  • ※大学で発行されているメールアドレスから送信してください
    (1) 宛先

      
    武蔵大学図書館
    (2) 件名(必須)

     【レファレンス申し込み】
    (3)本文
     (a) 学籍番号(必須)
     (b) 氏名
    (必須)
     (c) メールアドレス
    (必須)
     (d) 相談内容
    (必須)
     (e) 調査済みの資料など手がかりになること
    ※ 受信拒否設定などにより上記(c)で入力していただいたメールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている電話番号、メールアドレスなどに連絡をすることがあります。依頼内容に不備がある場合は、確認の連絡を行うことがあります。連絡先は、速やかに連絡がとれるメールアドレスを指定してください。依頼内容が複雑な場合や、資料を提示しながらの説明が必要な場合など、メールよりも対面でのやり取りのほうが適当だと図書館が判断した場合は、来館をすすめることがあります。
  • ※ 申し込みから5日(土日祝日、休館日を除く)以上経過しても図書館から返信がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、図書館までお問い合わせください。
  • 回答時期の目安: 受付から1週間程度
 

複写依頼

  • 利用者区分

    複写依頼(自己負担費用)

    教員

    専任教員

    モノクロ:1枚10
    カラー   :1枚50
    海外ILLは実費

    名誉教授

    モノクロ:1枚10
    カラー   :1枚50

    客員教授

    実費

    非常勤講師(大学)

    非常勤講師(高中)

    実費

    研究所研究員

    実費

    大学院生

    前期・後期

    モノクロ:1枚10
    カラー   :1枚50
    海外ILLは実費

    科目等履修生

    モノクロ:1枚10
    カラー   :1枚50

    研究生

    大学生

    3年生(7月以降)・4年生

    モノクロ:1枚10
    カラー   :1枚50

    1~2年生・3年生(6月まで)

    ×

    -

    練馬区特別履修生

    科目等履修生

    研究生

    専任職員・事務嘱託員

    モノクロ:1枚10
    カラー   :1枚50

    ◎のみ、海外ILL(Reprints Desk)依頼可能。
本学で所蔵していない資料(論文・記事など)のコピーを依頼します。著作権法に抵触しない範囲のものに限ります。
申し込みから本学に資料が届くまで、約1週間かかります。
  先方の図書館の状況によっては、それ以上の日数を要することもあります。
● 所蔵館が他館からのコピー依頼を受け付けていないなどの理由により、コピーを提供できない場合もあります。
● 1回に申し込みできるのは、10件までです。
● 申し込み後のキャンセルはできません。

メールで申し込む場合

メールで申し込みができる方

 本学園の専任教員・名誉教授・客員教授、非常勤講師、大学院生(特別聴講生を除く)、大学生(練馬区特別聴講生、科目等履修生、研究生、特別聴講学生を除く)、専任職員

申し込み手続き

  • ※大学で発行されているメールアドレスから送信してください
    (1) 宛先
      
    武蔵大学図書館
    (2) 件名(必須)

     【他館からのコピーの取り寄せ申し込み】
    (3)本文
     ● 学籍番号(必須)
     ● 氏名
    (必須)
     ● メールアドレス
    (必須)※1
     ● カラーコピーの希望有無
    (特に記載がない場合はモノクロコピーとなります)
     ● コピーを依頼したい雑誌論文等の情報(1回につき最大10件まで)
    (必須)
      CiNii Researchなどで論文情報を調査し、以下の事項を明記すること
      (a) 論文名
      (b) 掲載雑誌名
      (c) 掲載巻号
      (d) 出版年月日
      (e) 掲載ページ
      (f) CiNii Booksでの検索結果画面URL※2

    ※1 受信拒否設定などにより入力していただいたメールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている電話番号、メールアドレスなどに連絡をすることがあります。
    依頼内容に不備がある場合は、確認の連絡を行うことがあります。連絡先は、速やかに連絡がとれるメールアドレスを指定してください。依頼内容が複雑な場合や、資料を提示しながらの説明が必要な場合など、メールよりも対面でのやり取りのほうが適当だと図書館が判断した場合は、来館をすすめることがあります。
    ※2 CiNii Booksで対象資料を調査し、武蔵大学図書館に所蔵がなく、また、オンラインで閲覧できるリンクがなかった場合、検索結果画面のURLを記載してください。CiNiiBooksで見つからなかった場合は、その旨を記載してください。
  • 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
    受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
  •  コピーが届いた段階で、コピー到着メールを送信します。
    複数件のコピーを申し込んでいる場合は、到着の都度、連絡します。
  • レファレンスカウンターで料金を支払いのうえ、コピーをお受け取りください。料金などの詳細については、コピー到着のお知らせメールでご案内しています。
 

借受依頼

  • 利用者区分

    借受依頼(自己負担費用)

    教員

    専任教員

    0円

    名誉教授

    0円

    客員教授

    実費

    非常勤講師(大学)

    非常勤講師(高中)

    実費

    研究所研究員

    実費

    大学院生

    前期・後期

    0円

    科目等履修生

    0円

    研究生

    大学生

    3年生(7月以降)・4年生

    0円

    1~2年生・3年生(6月まで)

    ×

    -

    練馬区特別履修生

    科目等履修生

    研究生

    専任職員・事務嘱託員

    0円

本学で所蔵していない資料を所蔵館から取り寄せます。
ただし、借受ができないこともあります(特に雑誌、貴重図書、参考図書、大型本、和装本、古い資料(戦前)、新刊本、容易に購入できる図書、CD・DVDなど紙以外の媒体の資料など)。
申し込みから本学に資料が届くまで、約1週間かかります。
● 閲覧可能な期間は約2週間から1ヶ月です。
● 閲覧は大学図書館本館内に限られます。同時借受は一人5冊までです。
● 同一本を同一年度に2回以上取り寄せる場合、2回目以降の送料は実費負担となります。
● 近年刊行された資料は、他館からの借受ではなく本学での購入に切り替えをお願いすることがあります。
● 先方の許可がある場合に限り、著作権で認められた範囲内でコピーをとることができます。
● 申し込み後のキャンセルはできません。

メールで申し込む場合

メールで申し込みができる方

  本学園の専任教員・名誉教授・客員教授、非常勤講師、大学院生(特別聴講生を除く)、大学生(練馬区特別聴講生、科目等履修生、研究生、特別聴講学生を除く)、専任職員

申し込み手続き

  • ※大学で発行されているメールアドレスから送信してください
    (1) 宛先

      
    武蔵大学図書館
    (2) 件名(必須)

     【他館からの図書の借受申し込み】
    (3)本文
     ● 学籍番号(必須)
     ● 氏名
    (必須)
     ● メールアドレス
    (必須)※1
     ● 他館から借り受けたい図書の情報(1回につき最大5件まで)(必須)
      事前にOPACを検索し、本学で所蔵していないことを確認してください。
      
    また、CiNii Booksなどで書誌情報を調査し、以下の事項を明記してください。
      (a) タイトル
      (b) 著者名
      (c) 出版者
      (d) 出版年
      (e) 巻号(巻号がある場合)
      (f) CiNii Booksでの検索結果画面URL※2

    ※1 受信拒否設定などにより入力していただいたメールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている電話番号、メールアドレスなどに連絡をすることがあります。
    依頼内容に不備がある場合は、確認の連絡を行うことがあります。連絡先は、速やかに連絡がとれるメールアドレスを指定してください。依頼内容が複雑な場合や、資料を提示しながらの説明が必要な場合など、メールよりも対面でのやり取りのほうが適当だと図書館が判断した場合は、来館をすすめることがあります。
    ※2 CiNii Booksで対象資料を調査し、武蔵大学図書館に所蔵がなく、また、オンラインで閲覧できるリンクがなかった場合、検索結果画面のURLを記載してください。CiNiiBooksで見つからなかった場合は、その旨を記載してください。
  • 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
    受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
  • 資料が届いた段階で、以下の内容の到着メールを送信します。
    複数タイトルを申し込んでいる場合は、到着の都度、連絡します。
     (a) 到着タイトル
     (b) 閲覧期限日
  •  レファレンスカウンターまでお越しのうえ、閲覧期限日までに必ず閲覧してください。
 

紹介状発行

  • 利用者区分

    紹介状

    教員

    専任教員

    名誉教授

    客員教授


    本務校のある方は×

    非常勤講師(大学)

    非常勤講師(高中)

    ×

    研究所研究員


    本務校のある方は×

    大学院生

    前期・後期

    科目等履修生

    研究生

    大学生

    3年生(7月以降)・4年生

    1~2年生・3年生(6月まで)

    練馬区特別履修生

    科目等履修生

    研究生

    専任職員・事務嘱託員

 他大学の図書館等で資料の閲覧をする際には紹介状が必要です。閲覧の可否・閲覧日時などを確認して紹介状を発行します。
注:訪問先機関との確認のため、2・3日以上の余裕を持ってお申込みください。

メールで申し込む場合

メールで申し込みができる方

   本学園の専任教員・名誉教授・客員教授、大学非常勤講師、大学院生(特別聴講生を除く)、大学生(練馬区特別聴講生、科目等履修生、研究生、特別聴講学生を除く)、専任職員

申し込み手続き

  •  ※大学で発行されているメールアドレスから送信してください
    (1) 宛先

      
    武蔵大学図書館
    (2) 件名(必須)

     【紹介状発行申し込み】
    (3)本文
     ● 学籍番号(必須)
     ● 氏名
    (必須)
     ● メールアドレス
    (必須)※1
     ● 利用したい図書の情報(必須)
      事前にOPACを検索し、本学で所蔵していないことを確認してください。
      
    また、CiNii Booksなどで書誌情報を調査し、以下の事項を明記してください。
      (a) タイトル
      (b) 著者名
      (c) 出版者
      (d) 出版年
      (e) 巻号(巻号がある場合)
      (f) CiNii Booksでの検索結果画面URL※2
      (g) 希望する訪問先
      (h) 訪問希望日(第3希望まで記入)
    ※1 受信拒否設定などにより入力していただいたメールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている電話番号、メールアドレスなどに連絡をすることがあります。
    依頼内容に不備がある場合は、確認の連絡を行うことがあります。連絡先は、速やかに連絡がとれるメールアドレスを指定してください。依頼内容が複雑な場合や、資料を提示しながらの説明が必要な場合など、メールよりも対面でのやり取りのほうが適当だと図書館が判断した場合は、来館をすすめることがあります。
    ※2 CiNii Booksで対象資料を調査し、武蔵大学図書館に所蔵がなく、また、オンラインで閲覧できるリンクがなかった場合、検索結果画面のURLを記載してください。CiNiiBooksで見つからなかった場合は、その旨を記載してください。
  • 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
    受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
  •  訪問先に訪問の可否などを確認し、紹介状が発行できた段階でメールを送信します。
  •  レファレンスカウンターまで紹介状を受け取りに来てください。

Contact Usお問い合わせ

武蔵大学図書館 レファレンスカウンター

E-Mail
lbs@sec.musashi.ac.jp
Tel
03-5984-3719
Fax
03-5984-3875