元非常勤講師、元非常勤職員

元非常勤講師、元非常勤職員の方の利用案内です。

利用登録

利用者登録の申請(有料)が必要です。
  1. お名前とご住所を確認できるもの(健康保険証、免許証など)
  2. 利用願に必要事項を記入の上、武蔵大学経理課(8号館2階)で登録料をお支払ください。
    • (利用願は大学図書館本館1階貸出・返却カウンターにございます。)
    • ■経理課受付時間(通常期) (月)~(金)9:00~16:00
    • *夏季一斉休暇期間中は受付しておりません。
    • ■登録料:3,000円
    • *理由の如何に関わらず、登録料の払い戻しはいたしません。
  3. 2.で処理済の利用願を持って、大学図書館本館1階貸出・返却カウンターにて登録手続をしてください。利用証を即日発行します。
    • ■図書館受付時間(通常期) (月)~(金)9:00~16:30
    • *夏季一斉休暇期間中は受付しておりません。
*利用証の有効期間は当該年度内(登録日から、その年度の3月22日まで)になります。翌年度も引き続き利用したい場合は、利用証をお持ちの上、4月1日以降に更新の手続きを行ってください。利用証をお持ちでない場合や利用証を紛失した場合には、再発行手数料として2,000円を負担していただきます。

入館

入館ゲートに利用証をタッチして入館します。
利用証を忘れた場合には、入口のベルを鳴らしてください。入館することはできますが、貸出はできません。
洋書プラザの場合、吊り下げ名札を受け取り、着用してください。

退館

貸出手続きをしていない資料を持ったままゲートを通過すると、アラームが鳴ります。
その他、お手持ちの傘や他の図書館の資料でアラームが鳴る場合もありますので、ご注意ください。
洋書プラザでは、退館時に吊り下げ名札をカウンターに返却してください。

貸出

資料と利用証をカウンターに提示し貸出手続きをしてください。
貸出手続きをしないで資料を持ち出すとゲートでアラームが鳴ります。
 
貸出冊数
貸出期間(一般図書)
予約できる冊数
元非常勤講師
元非常勤職員
5冊
2週間
5冊

貸出できない資料

新聞、雑誌、参考図書、禁帯出資料です。

利用および貸出ができない資料

視聴覚資料と「1階履修」「1階キャリア」「1階レポート」「1階LL Book」「洋プラPDP」の各コーナーに配置されている資料は、「禁帯出区分」の可否にかかわらず、利用できません。

返却

貸出・返却カウンターまたは返却ポスト(本館1階入口、洋書プラザ入口(8号館1階)付近)にご返却ください。
返却期限に遅れると遅れた日数だけ新規貸出、更新ができません。

貸出更新

予約が入っていない資料は、返却期限内であれば、貸出を2回まで延長できます。
ただし、他に延滞している資料がある場合は延長できません。
返却期限日は、更新処理日を起点にして再計算されます。
利用証をお持ちの上、貸出・返却カウンターで手続きをして下さい。

延滞

延滞中は貸出禁止となり、貸出の更新や新規の貸出ができません。
また、延滞資料の返却後は、延滞した日数分だけ新規貸出、更新ができません。

予約

利用したい図書が貸出中の場合は、予約ができます。
カウンターで手続きをしてください。
利用の準備ができましたら、本館1階入口の掲示板で連絡します。
電話・メール等での連絡は行いません。
図書は本館1階貸出・返却カウンターに1週間取り置きます。

閲覧席

以下の「学内者専用席」はご利用いただけません。
  1. 本館1階PC設置席
  2. 本館1階くつろぎカウンター席
  3. 本館1階ブース席
  4. 本館2階雑誌閲覧室 一人用席
  5. 本館2階閲覧室奥 一人用席
  6. 本館3階カウンター席
  7. 本館3階中庭側一人用閲覧席
  8. 本館3階個人ブース
  9. 本館3階ディスカッションスペース
*ただし、(2)~(8)については、8月、9月(1日~15日)、2月、3月に限り、学外者の方もご利用いただけます。

書庫

資料請求票に必要事項を記入して、本館1階貸出・返却カウンターへお申し込みください。職員が資料を取りにいきます。書庫内資料の利用には、利用証が必要です。
*受付時間:閉館の30分前まで
詳しくはこちらをご覧ください。

複写

図書館所蔵資料に限り、著作権法の範囲内でコピーできます。
コピー機(プリペイドカードおよびコイン式)は、本館1~3階と洋書プラザ下層にあります。
カラーコピーもできます。両替はできません。
プリペイドカードは、武蔵学園生協で購入できます。
モノクロ:10円/枚
カラー:50円/枚
マイクロ資料:10円/枚
詳しくはこちらをご覧ください。

パソコン(PC)の利用

図書館に設置されている検索用パソコンは、資料を探すための利用に限られています。
検索用パソコンから、インターネットを利用してのデータのダウンロードはできません。
PCが設置されている、本館1階PC設置席(30席)、3階ディスカッションスペース内のブース(5席)は利用できません。他の閲覧席をご利用ください。

マイクロ資料、CD-ROM資料の利用

マイクロ資料、CD-ROM資料の利用をご希望の方は、本館1階貸出・返却カウンターまでお申し込みください。

資料紛失・汚損・破損の手続き

借りている資料を紛失・汚損・破損した場合には弁償していただきます。ご注意ください。
万一、紛失・汚損・破損した場合は、本館1階貸出・返却カウンターにお申し出ください。

その他

  • 連絡先・氏名等を変更した場合、利用証を紛失した場合は、武蔵大学図書館までご連絡ください。
  • お車・バイクでの来館はご遠慮ください。
  • 自転車での来館を希望される場合は、図書館にて自転車登録の申請を行ってください。
  • ご利用の際は、武蔵大学図書館利用に関する規則をお守りください。
 また、図書館以外の施設への立ち入りはご遠慮ください。
 お守りいただけない場合は、利用の制限あるいはお断りをすることもあります。