職員(専任・非常勤)

専任職員、事務嘱託員、臨時職員、非常勤職員の方の利用案内です。

利用登録

身分証をお持ちでない方は利用者登録の申請(無料)が必要です。お名前とご住所の確認できるもの(健康保険証、免許証など)をお持ちの上、大学図書館本館1階貸出・返却カウンターにてお手続きください。利用登録申請書に記入いただいた後、利用証を即日発行します。
申請書は大学図書館にございますが、こちら(91KB)からもダウンロードできます。
利用証の有効期間は当該年度内(登録日から、その年度の3月22日まで)です。
翌年度も引き続き勤務し、大学図書館の利用を希望される場合は、4月1日以降に大学図書館本館1階貸出・返却カウンターで更新の手続きを行ってください。更新手続きの際は、お名前、ご住所の確認できるものと、利用証をお持ちください。利用証をお持ちでない場合や利用証を紛失した場合には、再発行手数料として2,000円を負担していただきます。

入館

入館ゲートに身分証/利用証をタッチして入館します。
身分証/利用証を忘れた場合には、入口のベルを鳴らしてください。入館することはできますが、貸出はできません。
洋書プラザの場合、入館したらカウンターで吊り下げ名札を受け取り、着用してください。

退館

貸出手続きをしていない資料を持ったままゲートを通過すると、アラームが鳴ります。
その他、お手持ちの傘や他の図書館の資料でアラームが鳴る場合もありますので、ご注意ください。
洋書プラザでは、退館時に吊り下げ名札をカウンターに返却してください。

貸出

資料と身分証/利用証をカウンターに提示し貸出手続きをしてください。
貸出手続きをしないで資料を持ち出すとゲートでアラームが鳴ります。
 
貸出冊数
貸出期間 
予約できる冊数
一般図書
製本雑誌
専任職員
事務嘱託員
30
1ヶ月
1ヶ月
5冊
臨時職員
非常勤職員
5
2週間
×
5冊

貸出できない資料

新聞、雑誌、履修図書、参考図書、視聴覚資料、禁帯出資料です。

返却

貸出・返却カウンターまたは返却ポスト(本館1階入口、洋書プラザ入口(8号館1階)付近)にご返却ください。
返却期限に遅れると遅れた日数だけ新規貸出、更新ができません。

貸出更新

予約が入っていない資料は、返却期限日を過ぎていなければ、貸出を2回まで延長できます。
ただし、他に延滞している資料がある場合は延長できません。
返却期限日は、更新処理日を起点にして再計算されます。
身分証/利用証をお持ちの上、貸出・返却カウンターで手続きをして下さい。
専任職員、事務嘱託員の方は、「利用状況の確認」※でも更新できます。
※「利用状況の確認」サービスの登録申請を行えば、Musashi-IDを取得している非常勤職員の方も利用できます。

延滞

延滞中は貸出禁止となり、貸出の更新や新規の貸出ができません。
また、延滞資料の返却後は、延滞した日数分だけ新規貸出、更新ができません。

予約

利用したい図書が貸出中の場合は、予約ができます。
カウンターで手続きをしてください。
専任職員、事務嘱託員の方、事前申請済みの非常勤職員の方は、「利用状況の確認」からも予約できます。
利用の準備ができましたら、本館1階入口の掲示板で連絡します。
電話での連絡は行いません。
利用状況の確認」でメールアドレスを登録済の方には、登録済のアドレスにもメールが送信されます。
図書は本館1階貸出・返却カウンターに1週間取り置きます。

書庫

資料請求票に必要事項を記入して本館1階貸出・返却カウンターへお申し込みください。職員が資料を取りにいきます。書庫内資料の利用には、身分証/利用証が必要です。
*受付時間:閉館の30分前まで
専任職員、事務嘱託員の方は、書庫入庫ガイダンスを受講すれば、書庫に入って資料を利用することもできます。
書庫入庫前に本館1階貸出・返却カウンターにお申し出のうえ、所定の手続きをしてください。
*書庫利用時間:閉館の30分前まで
詳しくはこちらをご覧ください。

複写

図書館所蔵資料に限り、著作権法の範囲内でコピーできます。
コピー機(プリペイドカードおよびコイン式)は、本館1~3階と洋書プラザ下層にあります。
カラーコピーもできます。両替はできません。
プリペイドカードは、武蔵学園生協で購入できます。
モノクロ:10円/枚
カラー:50円/枚
マイクロ資料:10円/枚
詳しくはこちらをご覧ください。

レファレンスサービス

本館1階レファレンスカウンターでは、資料の探し方、検索の仕方、図書館の利用方法などの相談や質問、学外の図書館資料の利用(複写依頼、借受依頼、紹介状発行)の申し込みを受け付けています。

受付時間

平日 9:00~17:30
土曜 9:00~12:30

受付時間外

レファレンスカウンターにある「レファレンス申込書」に内容と連絡方法を記入して、「時間外受付箱」に入れてください。
受付後、申込書に記入された連絡先へ、受付確認の連絡をします。万一、連絡が無い場合は受付がされていませんので、図書館までご連絡ください。

紹介状発行

他大学・他機関の図書館に訪問して資料を利用するには紹介状が必要です。閲覧の可否・閲覧日時などを確認して紹介状を発行します。
注:訪問先の図書館への確認のため、2・3日以上の余裕を持ってお申し込み下さい。

複写依頼

本学で所蔵していない資料(論文・記事)のコピーを依頼します。著作権法に抵触しない範囲のものに限ります。Web公開されている資料、本学で契約しているデータベースなどで利用できる資料は対象外です。入手までに約1週間かかります。先方機関の事情により入手に時間がかかることもあります。時間に余裕を持ってお申し込みください。

借受依頼

本学で所蔵していない資料を所蔵館から取り寄せます。Web公開されている資料、本学で契約しているデータベースなどで利用できる資料は対象外です。閲覧は大学図書館本館内に限られます。同時借受は一人5冊までです。
同一本を同一年度に2回以上取り寄せる場合、2回目以降は実費を負担していただきます。
 
紹介状発行
複写依頼(自己負担額)
借受依頼(自己負担額)
専任職員
事務嘱託員
モノクロ1枚10円
カラー1枚50円
0円
臨時職員
非常勤職員
×
×
-
×
-

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス

国立国会図書館が提供している「デジタル化資料送信サービス」を利用することができます。
「デジタル化資料送信サービス」は、国立国会図書館でデジタル化した図書や雑誌のうち、絶版などで現在手に入らないものについて、国立国会図書館の承認を受けた全国各地の公共図書館や大学図書館などで見られるようになるサービスです。
詳細はこちらをご覧ください。

パソコン(PC)の利用

図書館に設置されている検索用パソコンは、蔵書検索やデータベース検索など図書館のコンテンツを利用した学習・研究目的の利用に限ります。これ以外の目的(メール、アンケート応募等)で利用することはできません。
PCが設置されている、本館1階PC設置席(30席)、3階ディスカッションスペース内のブース(5席)は利用できません。他の閲覧席をご利用ください。

特別図書の利用

特別図書の閲覧は、所定の書式による申し込みが必要です。
利用についてはこちらをご覧ください。

貴重図書の利用

貴重図書の閲覧は、所定の書式による申し込みが必要です。
利用についてはこちらをご覧ください。

マイクロ資料、CD-ROM資料の利用

マイクロ資料、CD-ROM資料の利用をご希望の方は、本館1階貸出・返却カウンターまでお申し込みください。

協定利用

*専任職員、事務嘱託員の方のみ利用可。

五大学図書館相互利用

学習院大学図書館、成蹊大学図書館、成城大学図書館、甲南大学図書館を利用することができます。
利用するには、武蔵大学の身分証をお持ちの上、提示してください。
利用先の大学図書館で利用証を申請すれば、館外貸出(3冊・2週間まで、学習院法経図書センターは5冊まで)を受けることができます。
4月、7月、1月、3月など一部利用できない期間があります。利用停止期間は大学によって異なりますので、詳細は本館1階レファレンスカウンターまでお問い合わせください。
学部図書館・研究室等の資料を利用したい場合は、事前の照会が必要なため、本館1階レファレンスカウンターまでお越しください。
詳細はこちらをご覧ください。

テンプル大学ジャパンキャンパス図書館相互利用

武蔵大学の身分証を提示して、図書館の利用ができます。
先方の図書館で利用登録を申請すれば、館外貸出(3冊・4週間まで)を受けることができます。
詳細はこちらをご覧ください。

資料紛失・汚損・破損の手続き

借りている資料を紛失・汚損・破損した場合には弁償していただきます。ご注意ください。
万一、紛失・汚損・破損した場合は、本館1階貸出・返却カウンターにお申し出ください。

利用状況の確認

*専任職員、事務嘱託員の方、「利用状況の確認」サービスに利用申請済みの非常勤職員の方が利用できます。
大学図書館サイトから資料の予約、貸出更新、貸出状況を確認することができます。
こちらからご利用ください。