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経営学科 ゼミ紹介

基本的なゼミのステップ

ステップ

1年次

教養ゼミナール(前期) プレ専門ゼミナール(後期)
4年間のゼミ生活の〈入り口〉となるのが、「教養ゼミ」と「プレ専門ゼミ」です。本の読み方、資料の探し方、レポートのまとめ方、発表の仕方など、「自ら調べ自ら考える」ために必要となる基礎的な力を身につけます。

2年次

専門ゼミナール第1部
2年次から、いよいよ専門的な学びに入ります。事業計画を企業に提案するゼミ、財務諸表を使って企業分析を行うゼミ、コンピュータ上でのシミュレーションに取り組むゼミなど、特色あるゼミが開講されています。

3年次

専門ゼミナール第2部
2年次に習得した基礎知識をもとにして、より専門的な学びに移ります。グループワークで研究した成果をゼミ大会や他大学との合同ゼミなどの場で発表します。大舞台での研究発表は大きな成長をもたらします。

4年次

専門ゼミナール第3部
4年間の学びの総決算です。これまで学習してきた成果を卒業研究としてまとめます。卒業研究は辛く厳しいものですが、そこから大きな達成感が得られます。大学生活の最後に、すばらしい卒業研究を残しましょう。

ゼミ一覧

伊藤 誠悟 ゼミ
イノベーションと組織
イノベーションを実践するための戦略や組織について学びます。基本知識の習得や課題解決の思考訓練のほか、グループによる実証研究を行います。学生主体で研究テーマを決めて、インタビュー調査やアンケート調査などにより、仮説の検証を行います。調査研究は他大学との合同ゼミなどで報告します。

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梅田 茂樹 ゼミ
現代企業の情報戦略
製造業、サービス業などで「情報・データをいかに活用するか」というテーマについて学びます。事例研究やビジネスゲームを通じて、事業計画、組織経営、そしてそれらにおける情報システムや企業データの活用などについて学びます。

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荻野 紫穂 ゼミ
ことばに着目した企業・サービス分析
企業と顧客が発することばのデータを分析し、企業の活動やサービスを多面的にとらえる手法を学びます。分析例として、口コミ投稿の経年変化、「サクラ」を思わせる投稿の特徴、「参考になった」と評価される口コミの特徴、投稿日の気温と口コミ内容の関係、などがあります。

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下川 拓平 ゼミ
応用数理社会工学
普遍性のある頭脳の基礎体力養成。まず理論を徹底理解しその後アプリケーションへと移行。テーマを見て理解できないのは当然なのでご心配なく。数学を駆使し現状分析、評価をする対象を学生と対話的に策定していきます。

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鈴木 真也 ゼミ
グローバル経済における経営戦略
経済活動がますますグローバル化するなかで、国際ビジネスを取り巻く環境はどのように変わっていくのかについて主体的に学びます。これまで扱ったテーマの例としては、「EU の動向が日本企業の海外ビジネスに与える影響」、「企業経営と異文化理解」などがあります。

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高橋 徳行 ゼミ
より良い社会を創るための経営学
社会の問題を解決するための経営学、ビジネスを新しく立ち上げるための経営学を学んでいます。最近は、両親と一緒に住めない子どもたちを支援するビジネス、遊休施設を活用するシェアビジネス、過疎問題を解決するビジネスなどを取り上げました。

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竹内 広宜 ゼミ
データを利用する先進技術の企業活動での活用
近年、AIスピーカーなど人工知能技術を活用が身近なものになっています。これらの仕組みの中で、データがどのように利用されているかを、実践を通して学びます。また、先進技術の活用について、アイディアを具体化し、企業活動に活用できるかを調査します。

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土屋 直樹 ゼミ
日本人の働き方を考える
日本経済の雇用や賃金の動き、会社の人事管理、そのもとでの日本人の働き方について学びます。具体的には、『労働経済白書』などによって基礎的な知識を身につけつつ、長時間労働、女性の働き方、能力主義・成果主義、非正規雇用といったテーマについて勉強します。

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朴 宰佑 ゼミ
消費者の心をつかむマーケティング戦略の研究
消費者心理の観点から製品評価を高めるためのマーケティング戦略について学びます。たとえば、デザインや背景音楽などの感覚要素が製品評価に与える影響をアンケートや消費者実験によって具体的に検証します。

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古瀬 公博 ゼミ
意思決定の心理学
なぜ、私たちは誤った意思決定をしてしまうのか、どうすれば合理的な意思決定ができるのかについて学びます。組織論や社会心理学の文献輪読を通じて、集団・組織における意思決定の諸問題について学んだ上で、実験や質問票調査などを用いたグループ研究を行っています。

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水島 治 ゼミ
制度会計の基礎
学部初級程度の制度会計に関するテキストを輪読し、会社法制度の基本的枠組みやその実務的処理に関して学習します。このゼミは、他の財務会計のゼミよりも各種法令や会計基準、実務指針などのルール面に学習の中心を置く点に特徴があります。

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森永 雄太 ゼミ
自分なりのリーダーシップを学ぶ
組織で働く従業員の行動に関するグループ研究を行い、他大学との合同ゼミで発表します。また、ゼミ運営も学生主体で行います。ゼミやグループの成果を高めるために自分はどのようなリーダーシップを発揮すべきかについて体験的に学びます。

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山﨑 秀雄 ゼミ
イノベーションの戦略的マネジメント
経営学、特に企業のイノベーション(新しいビジネスの創出)を促すマネジメントのあり方を研究するゼミです。文献調査に加え、アンケートやヒアリング調査、学外コンテストへの参加などを通じ、経営学研究に必要な知識とチームで課題を解決する力の修得をめざします。

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髙橋 由香里 ゼミ
会計情報を用いた企業分析
企業の成績表である財務諸表の読み方を学び、経営上の強みや課題、あるいは会計制度が企業行動に与える影響を読み取ります。最近では株主優待、業績予想開示、M&Aの成否などを各グループの研究テーマとして取り上げました。

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目時 壮浩 ゼミ
組織のパフォーマンスを高めるための経営の仕組みを考える
戦略を適切に遂行するために必要とされる企業のマネジメントシステムである管理会計について学びます。ゼミでは、企業へのインタビューやアンケート調査を実施し、企業経営で現実に起こっている問題について、データ分析を通じて、その解決策を考えます。

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