トップ
大学案内
武蔵の学び

トップ 武蔵の学び 経済学部 金融学科私の研究テーマ

金融学科 私の研究テーマ

私の研究テーマ
原油価格の変動が日本企業に与える影響
日本は原油を輸入に依存しており、原油価格の変動は企業に影響を与えることが推測される。この推測を検証するため、原油価格と円ドル為替レート、産業別株価指数、鉱工業生産指数などを使い、回帰分析を行った。

金融学科 在学生

金融学科 金融コース 2017年3月卒業
東京都・私立桜美林高等学校出身
就職先:株式会社そごう・西武

ゼミ大会を見据えて研究テーマを選ぶ時期に、原油関連のニュースを目にすることが多かったため、日本企業に絞って原油価格の影響を考察することにしました。まずはデータ収集から調査・研究をスタートさせました。1970 年から2015 年まで45 年分のデータを集め、数十の項目についてさまざまなケースを想定し、合計800 回を超える回帰分析を実施。各産業の株価や生産指数にどんな影響があるのか検証しました。結果、オイルショック前とその後では、大きな変化があったことがわかりました。オイルショック後は各企業の省エネ対策などにより、原油価格に左右されない経営体質に変わっていたのです。当初の推測は覆されましたが、思い込みが否定されたことは良い経験になりました。また、メンバーのなかでゼミ大会経験者は私1人。リーダーを買って出ましたが、はじめはそれぞれの意気込みに温度差があり、全員が一丸となる状況ではありませんでした。そこで信頼が重要と考え、ときには耳の痛いことも口にしながら関係を構築していったのです。最終的にチームをまとめることができ、忍耐力も磨かれたと思います。
to-top