学部横断ゼミブログ

2022.12.08

12月10日最終報告会に向けたプレ発表を実施しました

ブログ投稿者:学部横断型課題解決プロジェクト運営チーム 伊藤 普子

12月5日(月)の2時限目に授業が行われました。今回は、今週土曜日に開催される最終報告会に向けた最後の授業でした。最終報告会では、チームで制作した担当企業の『CSR報告書』の「コンセプトやオリジナリティ」「具体的な内容」「担当企業の今後の CSR 活動と CSV 活動に対する提案」について発表します。今回の授業では、最終報告会のプレ発表を実施しました。

最終報告会における1チームの発表時間は、30分間です。今回のプレ発表では、2チーム互いに聞き合い、良かった点や修正したほうが良い点などについて、たくさんの意見を出し合いました。教員からも「提案は何点かにしぼって、もっと具体的な案を考えてほしい」「説明が長い」「説明に対応する語句がスライドに入っていない」など、たくさんのアドバイスがされていました。

今回のプレゼンテーションの目玉は、『CSR報告書』です。今回の授業では、プレ発表用のパワーポイントと一緒に『CSR報告書』のドラフトを再提出してもらいましたが、まだまだ「何を伝えたいのか」が見えてこないページが多々ありました。先週もたくさんのアドバイスを教員から受けましたが、チームでその意見を検討した結果を柔軟に取り入れることができたのでしょうか。焦るばかりに、自分たちの可能性にブレーキをかけていなかったでしょうか。
やるべきことは山積みですが、もう一度課題内容を確認し、最後まで諦めずにチーム全員で協力して、『CSR報告書』を完成させてもらいたいと思います。

最後に、授業後の学生の日記を紹介します。
「プレ発表前、最後の2日間はデザインチームとしてCSR報告書のフォントや細かいところまで修正していた。前後のページのつながりが見えなかったり、ドラフトとほとんど変わってないところがあるように感じていたが、気付いたのが直前だったこともあり、修正を加えることをしてこなかった。やらなければならないことから目を背けた事の重大さがどれだけ大きいかを感じた。プレ発表後、教員からのアドバイスで内容が大幅に変更され、メンバーそれぞれの負担が大きくなってしまった。ドラフト提出からプレ発表まで、改善の余地があったにも関わらず意識の統一まですることができなかったのである。どうするべきだったのか今考えても意味はないが、早めに動くことでメンバーの負担を減らすことはできただろう。
 最終報告会前の焦りや不安が大きいが、メンバーが納得して良いCSR報告書にするためにも周りをを見ながら行動していく。」

【お知らせ】2022年度秋学期最終報告会開催

学部横断型ゼミナール・プロジェクト(授業名「学部横断型課題解決プロジェクト」)の最終報告会を下記の通り開催します。
どなたでも学生の発表を聴くことができます。

・開催日時:2022年12月10日(土) 14時00分~16時20分(一般の方のみ要事前申し込み)
*当日のプログラムの詳細や申し込み方法はこちらから。

【在校生へのお知らせ】2023年度履修希望者対象ガイダンス実施について

授業「学部横断型課題解決プロジェクト」では、2023年度履修希望者対象に、下記の通りガイダンスを開催いたします。
詳しくは、学生ポータルサイト 3Sの掲示板でご確認ください。

2023年度履修希望者対象ガイダンス開催日時:2022年12月13日(火) 12時50分~ 1201教室(1号館2階)