出願から入学まで

STEP1出願前

出願のための準備をします

出願書類の準備

大学や学部・学科情報を収集

武蔵大学や学部・学科に関する情報は、大学Webサイトで確認しましょう。
ゼミのこと、学部学科、アドミッションポリシーや学生生活などたくさんのことがわかります。

入試情報を収集

入試に関する新しい情報は、受験生サイトや大学公式サイトで随時更新しています。
入試方法やスケジュールなどを確認しましょう。

武蔵大学を知る

オープンキャンパスや進学相談会に参加し、疑問に思ったことや受験に関することなどを相談してください。

STEP2出願

出願登録・納付・書類を提出します

出願イメージ
入学試験要項*をよく読み、出願内容を登録してください。入学検定料をご入金のうえ、出願書類を本学所定の封筒に入れて郵送してください。
出願状況や締切などの情報は大学公式Webサイトからも確認できます。

*一般入試(一般方式、大学入学共通テスト方式)はWeb出願のため、紙の願書はありません。入学試験要項(冊子)は、11月上旬より大学公式Webサイトから請求できます。

STEP3受験

いよいよ試験です

試験当日の集合場所や時間を確認し、余裕を持って試験会場にお集まりください。
天候不順などは大学からもニュースを配信しています。ご確認ください。

STEP4合格発表

Webサイトで合否発表、合格者のみに合格証を発送します。

STEP5入学手続き

入学のための手続きをします

合格者の方に送付される入学手続書類にそって、入学手続き期間内に手続きを完了してください。

STEP6入学

おめでとうございます!#春から武蔵

入学式
ご入学おめでとうございます。4年間の充実した学生生活をお過ごしください。キャンパスについての詳しい情報は大学公式Webサイトの「在学生の方」や「3S(学生ポータルサイト Musashi Study Support System )」よりご覧ください。