社会学部ゼミブログ

2023.05.15

  • 社会学部
  • 社会学科

初年次ゼミ:「スタディスキル」を身につける

ブログ投稿者:社会学科 教授 安藤丈将

新入生が入学して1ヶ月以上がたちました。大学では、自分で受講したい授業を選べる範囲が高校までよりも広いです。先生によって授業のやり方が違うことも多く、自分で調べなくてはならないレポート課題が出ることも少なくないです。このような大学のスタイルに戸惑ってしまう学生さんもいるかもしれません。
 
新入生が全員受講する社会学/メディア社会学初年次基礎ゼミは、大学の授業に慣れるための強い味方です。『ゼミで学ぶスタディスキル』というテキストを使い、授業の受け方、本の要約の仕方、レビューの仕方、レジュメの作り方、発表の仕方、そしてレポートの書き方等を学びます。
 
ゴールデンウイーク前のゼミでは、ノートの取り方を議論しました。異なる授業のやり方に対応しながら、効果的にノートを取るにはどうするかを話し合います。全員で模擬講義にノートを取り、互いのノートを見せ合い、優れていると考えるノートをその理由とともに、他のゼミ生に紹介しました。きっと明日からの授業を受ける時に役に立つでしょう。
 
ゴールデンウイーク後のゼミでは、図書館ガイダンスを行いました。職員さんから図書館で本を探す基本的なやり方を習います。ガイダンスを生かして、新書を探し、来週以降のゼミではブックレビューを挑戦します。
 
こうしたプロセスを経て、大学の学びに必要な「スタディスキル」を最初の学期に身につけていきます。