学部横断ゼミブログ

2023.11.02

  • 先輩から未来の履修生へ

横断ゼミその後⑪

ブログ投稿者:横道 そら(メディア社会学科4年)

先輩から未来の履修⽣へ」は、これから横断ゼミの履修を考えている学⽣や興味を持っている⽅に向けて、実際に横断ゼミを履修した先輩たちが履修時やその後の経験について語ってくれるページとなっています!

今回は、横断ゼミを履修した学生たちで結成された有志団体「学部横断ゼミALUMNI」が、7月に開催した交流会の様子をお届けします。

交流会前、面接ごっこをしているメンバーたち
2023年7月25日に武蔵大学10号館大会議室にて、交流会を開催しました。
集まったメンバーは、2年次生から4年次生の計14名。今年度春学期に履修していた学生たちも参加してくれました。
交流会前には、就職活動を終えた4年生が会議室にあるテーブルと椅子を見て、「面接みたいだね」と言いながら、3年次生相手に面接ごっこ(?)をする様子も見られました。
久々の活動だったので、皆ワクワクしている様子でした。


交流会中、メンバーたちが話している様子
そして交流会がスタート。
初めましての方もいるので、1人ずつ自己紹介をしていきました。最初は少し緊張していましたが、横断ゼミの履修生という共通点があるので、履修年度や担当企業を聞いていくうちに話しやすくなり、だんだん笑顔になっていました。

今年度春学期から学部横断ゼミの課題内容が『担当企業のCSR報告書の作成』から『協力企業が直面している社会課題に対して、具体的な方策を提案する』に変更されました。そのため、春学期に履修していたメンバーの工場見学の様子や最終報告会の発表内容の話に、2022年度以前の履修生たちは興味津々でした。

交流会のアイスブレイクでは「お菓子コンテスト」を実施
今回の交流会では、少人数のグループに分かれてフリートークを実施しました。就職活動のことや、それぞれの学部ゼミや講義の話などで盛り上がっていました。

交流会終了後の感想には、「履修年度関係なく、さまざまな方と交流できて良かった」「4年次生と中々話す機会はないので、この場を設けていただいて嬉しかった」など、上下だけではく、学部を横断した関係を築けたことに対する感想が多くありました。

横断ゼミをより多くの人に知っていただくため、11月4日と5日の白雉祭では「学部横断ゼミALUMNI」も「横断MUSEUM」を出展します。ぜひ白雉祭にご来場の際は、3号館2階3214教室にお立ち寄りください。

有志団体『横断ALUMNI』について

所属数:計38名(2023年8月時点。現在の所属者は、授業「学部横断型課題解決プロジェクト」(通称:学部横断型ゼミナール・プロジェクト)を2021年度前期~2023年度春学期に履修した学生。)
活動内容:定期的な交流会(履修その後の経験談、就活相談会、今後の活動の話し合い等)の開催、横断ゼミ履修志望学生に向けた相談会、広報活動(SNS)、白雉祭出店、外部のコンテスト参加など。試行錯誤を重ねて、徐々に活動の幅を広げていきます!