学部横断ゼミブログ

2023.02.27

  • 先輩から未来の履修生へ

横断ゼミその後⑨(後編)

ブログ投稿者:横道 そら(メディア社会学科 3年)

先輩から未来の履修⽣へ」は、これから横断ゼミの履修を考えている学⽣や興味を持っている⽅に向けて、実際に横断ゼミを履修した先輩たちが履修時やその後の経験について語ってくれるページとなっています!

今回後編では、「学部横断ゼミALUMNI」が2022年11月5日・6日に初出展した大学祭「第70回白雉祭」当日の様子をお届けします。「学部横断ゼミALUMNI」は、横断ゼミを履修した学生たちで結成した有志団体です。白雉祭に向けた準備の模様は「横断ゼミその後⑨(前編)」で是非ご覧ください。

学部横断ゼミを履修生した先輩たちから未来の履修生たちへのメッセージ
ついに白雉祭当日を迎えました。
私たち「学部横断ゼミALUMNI」の教室は3号館の1番奥の教室だったので、来場者が足を運んでくださるか不安でしたが、たくさんの方々が来場してくださり、メンバー一同ほっと胸を降ろしました!

教室内の壁には、横断ゼミや課題提供企業を紹介した模造紙、履修時に撮影した写真を展示しました。また、2020年度前期オリエンタルモーター株式会社担当チームで制作した「社会人基礎力動画」の上映に加え、黒板には「横断を経験してみて」という履修生した先輩たちから未来の履修生へメッセージも書きこみました。

お借りした道具で、四角いタイルを絵馬の形に切る様子
体験スペースとして、「絵馬づくり体験」を企画したことは、「横断ゼミその後⑨(前編)」でご紹介しました。
タイルを提供してくださった2020年度前期の課題提供企業の有限会社原田左官工業所様からは、タイルを加工する道具もお借りしました。昔から使われていた手法で、四角いタイルを絵馬の形に切っていきます。多くの来場者にもこの道具でタイルを切る体験をしてもらい、提供いただいた180枚のうちのほとんどがなくなりました。絵馬には、「武蔵合格」「受験合格」と書かれた受験生の絵馬や、「家内安全」など皆さん想い想いに書かれていました。また、日曜日にはたくさんの子どもたちが来場したため、子どもから大人まで幅広い方に体験していただくことができました。


課題提供企業とのコラボ展示の様子
課題提供企業数社にご協力いただいたコラボ展示では、体験スペース以外でも、お借りした製品やグッズを手に取って見てくださる方や、課題提供企業を紹介する模造紙を熱心に見てくださる方も多く見受けられました。たくさんの方々に、課題提供企業の魅力を知ってもらうことができて良かったと感じています。


来場者に展示物や授業の内容について説明
私たちメンバーは、「絵馬づくり」体験では、来場者の制作のサポート以外に、来場者に横断ゼミの紹介をしました。メンバーが今回の『白雉祭』のために作成した学部横断ゼミを紹介するパンフレットを配布して、実際に授業中に制作した課題提供企業の『CSR報告書』を見ていただきながら、履修時の体験をお話ししました。実際の『CSR報告書』を見た方の中には、「本物のパンフレットみたい」「学生が作成したとは思えない」など、報告書の完成度の高さに驚いている方も多く、「この授業を履修して良かった」と自分たちが誇らしく感じました。

武蔵大学のOGだという方は、「他のOB・OGにも教えたいから写真を撮ってもいい?」と声をかけてくださったり、受験生やその親御さんが「この授業面白そう」と言ってくださったり、とても嬉しかったです。さらに、課題提供企業の担当者様もお越しくださり、担当チームだったメンバーたちは久々の再会に喜んでいました。


初の白雉祭出展「横断ミュージアム」の様子
今回、白雉祭に初めて出展してみて、ほぼ初めて他年度の履修生とチーム活動をしたのですが、計画通りに進まないこともあり、難しいと感じる場面も多々ありました。しかしながら、私たちは、履修した授業「学部横断型課題解決プロジェクト」(通称:学部横断型ゼミナール・プロジェクト)で、学部・学年の違うメンバーとチームになり、1つの報告書を作成するという経験をしました。また、そこでは指示を待つのではなく、主体的に行動していく力を身に付けました。そのため、今回参加した全員が自らできることを探して行動していました。

入学以降、新型コロナの影響で学園祭を十分に経験できていなかった私たちにとって、この白雉祭出展は大学生活の1つの良い思い出にもなりました。

「学部横断ゼミALUMNI」のメンバーたち
今年度秋学期の授業が12月に終了し、「学部横断ゼミALUMNI」には新たなメンバーも参加してくれています。このような活動がきっかけとなり、より多くの方に横断ゼミについて知っていただくため、来年度も頑張りたいと思います!

最後になりましたが、今回の白雉祭出展に際し、ご協力いただきました課題提供企業の担当者の方々に深く御礼申し上げます。

有志団体『横断ALUMNI』について

所属数:計48名(2023年2月時点。現在の所属者は、授業「学部横断型課題解決プロジェクト」(通称:学部横断型ゼミナール・プロジェクト)を2019年度後期~2022年度秋学期に履修した学生。)
活動内容:定期的な交流会(履修その後の経験談、就活相談会、今後の活動の話し合い等)の開催、横断ゼミ履修志望学生に向けた相談会、広報活動(SNS)、白雉祭出店、外部のコンテスト参加など。試行錯誤を重ねて、徐々に活動の幅を広げていきます!