学部横断ゼミブログ

2022.09.14

愛知産業㈱創立記念祝賀会で発表を行いました

ブログ投稿者:学部横断型課題解決プロジェクト運営チーム 伊藤 普子

オンライン創立記念祝賀会でパソコンに向かって発表する学生
2022年度春学期の愛知産業㈱担当チームが9月9日(金)、愛知産業㈱オンライン創立記念祝賀会において、103名の社員の方々に発表させていただく機会を得ました。発表内容は、7月9日に行われた最終報告会にて発表した、「作成した『CSR報告書』のオリジナルなコンセプト」「具体的な『CSR報告書』の内容」「愛知産業㈱の今後のCSR活動とCSV活動に対する提案」についてです。



緊張しながら発表の順番を待つ学生たち
発表後には社員の方々から、「自社について改めて誇りに感じることができた」「営業用の資料として使用させてほしい」「提案についてはぜひ実現させたい」などの感想をいただきました。発表前に何度かチームで集まり、発表用パワーポイントや原稿の修正や、発表練習を行った学生たちにとって、社員の方々から好評価をいただけたことは、自信につながったのではないでしょうか。

学生たちが制作した『CSR報告書』
この授業は、実際の企業から課題をいただき、担当する企業の「CSR報告書」をチームで協働して作成する中で、「横のつながり」の重要性を認識させ、自己管理力、チームワーク、リーダーシップ、そして生涯学習力の向上を目指しています。
今回、愛知産業㈱様からのお声かけで、授業終了後にもう一度集まる機会を得ましたが、参加しているメンバーたちが役割を自ら探し、互いに声を掛け合いながら楽しそうにチーム活動に取り組んでいたのが印象的でした。
最後になりましたが、この場をお借りして、改めて愛知産業株式会社の皆さまに、授業へのご協力のお礼を申し上げます。