学部横断ゼミブログ

2011.12.15

フェーズ2⑤・・・感謝の気持ちを忘れずに

ブログ投稿者:教育GP推進チーム 伊藤普子

フェーズ2⑤・・・感謝の気持ちを忘れずに01

12月12日(月)、13日(火)に授業が行われました。

 

12月17日(土)の学内発表会では、下記の内容を企業様に提示します。
①印刷した「CSR報告書」
②発表会でのパワーポイントでの40分の報告(1.CSR報告書作成のプロセス、2.制作したCSR報告書についての解説、3.自分たちがこのプロジェクトにおいて乗り越えて成長できた点)

 

今回の授業では、教員に対して報告書を提出し、作成したパワーポイントのプレ発表を行いました。プレ発表が間に合わず、報告書だけのチームもありました。発表したものの作業が個人にたよりすぎていて、発表内容がまとまっていないチームもありました。

フェーズ2⑤・・・感謝の気持ちを忘れずに02

どのチームもまだまだ発表会までに課題が山積みです。未だに「チーム」を作ることができず、作業をすることがつらいと感じている学生もいます。

あるチームは授業中に現状況のチーム状況はおかしいと話し合いをしていました。その後の日記である学生は「皆の本音が聞けて良かったです。とにかく忘れてはいけないのは、「自分はチームを機械としての一つの歯車」くらいに思わなければいけません。機会にはいろいろな形や大きさがあって、一つでも欠けると動き ません。それと同じで、チームには色々な人がいるし、一人でも 欠けると成りたちません。「自分がやってるのに何故あの人は・・・」などと勘違いしないでください。今作っているCSRは11人それぞれの色々な 想いや努力が詰まっているものですから」と書いてありました。

フェーズ2⑤・・・感謝の気持ちを忘れずに03
作業が追い込みに入っている中、忘れてはいけないことはこの授業に関与していただいている方々への感謝の気持ちです。課題提供企業の方々、家族の方々、大学関係者、そしてチームメンバー。追い詰められると逃げたくなることもありますが、今まで協力してくださった方々に感謝の気持ちを持って、最後まであきらめないで頑張ってほしいと思います。12月17日(土)の発表をどう終えるかは自分次第です。