NEWS & EVENTS

2022.02.01

  • 学生生活

お知らせ

春休み期間の注意喚起と3回目のワクチン接種について

学生、教職員のみなさま


一昨年来の新型コロナウィルス感染症の感染拡大は、年末にかけて一時的に鎮静化しましたが、年が改まってからは変異株の影響により、爆発的に感染が広がっています。
武蔵大学では、学生、教職員のみなさまが感染予防にしっかり取り組まれているおかげで、学内でのクラスター発生もなく今学期の授業を終えることができましたが、現在の状況を鑑み、大学の活動基準 をレベル2からレベル3に引き上げます。
学生のみなさまには、この春季休業期間を有意義に過ごしていただきたいところですが、一部、部活動などに制限を設けます。特別な許可がない限り、部活動は原則オンラインで行っていただくようお願いします。ただし、この休業期間中も図書館 は開館しており、PC教室 も自習ができるよう予約制で利用できます。キャリア支援センター はオンラインでの面談を中心に就職活動やキャリア形成の支援を継続します。不安な気持ちを抱えて誰かと相談したいという方のために、学生相談室 はオンライン面談の予約も受け付けています。
ゼミや部活動の友人や仲間と直接会うことは難しい状況ですが、武蔵大学は、感染予防に配慮しながら、学生のみなさまの活動を支援できるよう努力してまいります。

教職員のみなさまには、一部、研究活動での出張について制限を設けることをご理解くださいますようにお願いします。特に2月は入学試験という重要行事がございます。適切な受験環境を確保するためにも、教職員の健康管理が大切ですので、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

現在、感染拡大している変異株は、2回のワクチン接種を終えている方にも感染者が多く出ているようです。本学では3回目のワクチン拠点接種を4月に実施できるよう準備をしています。昨年、本学の拠点接種で2回のワクチン接種を受け、この春に卒業する現4年生も対象とする予定です。詳細が決まりましたら、大学Webサイト にてご案内いたします。

これまでと同様、ひとり一人が最大限の感染予防(マスク着用、手洗い、うがい、3密回避、個食、換気など)を行い、この春をぜひ無事にお過ごし下さい。4月にみなさまとお目にかかれる日を楽しみにしています。