学部横断ゼミブログ

2022.07.06

7月9日(土)最終報告会に向けたプレ発表を実施しました

ブログ投稿者:学部横断型課題解決プロジェクト運営チーム 伊藤 普子

7月4日(月)の2時限目に授業が行われました。今回は、今週土曜日に開催される最終報告会に向けて、プレ発表を行いました。履修生たちは、先週月曜日に『CSR報告書』のドラフトを提出して以降、授業外も毎日集まり、議論と調査を重ねて今回のプレ発表を迎えました。先週、何度か教員からアドバイス受けたことで、『CSR報告書』修正版はかなり前進したようですが、発表内容や提案の部分はまだまだ話し合いと修正が必要のようです。

最終報告会では、次の3点について30分間でパワーポイントにまとめて発表します。
①フェーズ1の成果を踏まえたCSR報告書』のコンセプトやオリジナリティ
②具体的な『CSR報告書』の内容
③担当企業の今後のCSR活動とCSV活動に対する提案

4月11日にスタートしたこの授業も、いよいよ大詰めを迎えています。2チームとも一生懸命取り組んでおり、「良い物を作り上げたい」という気持ちが伝わってきます。
もう一度課題の意味を受け止めたうえで「何を伝えたいのか」を考え直して、自分たちなりの答えを見つけ出してみてください。

このプロジェクトでは、各学部の専門性を生かしながら協働して解決策を導く課題を設定しています。専門分野が違えば意見も異なってきますが、他分野の考え方を知ることで、多様な視点を身に付けることを企図しています。また、問題解決にはチームで協力していくことが求められ、答えは一つではないことも実感することができます。
さまざまな意見が交差する中で、対立する意見を理解し、異なる意見をどのように一つにまとめていくのか。時間が限られていますが、粘り強く取り組んでほしいと思います。

最後に授業の学生の日記を紹介します。
「この授業は、決して1人で活動をしている訳では無い。自分に課せられたタスクをこなすことはもちろん当たり前のことで、それを怠ることで自分は楽になるかもしれない。でもそれをしたら、チームで活動する以上、その埋め合わせをしなくてはならない人が必ず生まれてしまう。人に与えられた時間って全て平等で、みんながその限られた時間の中で活動をしている。だからこそ、自分がやっていることは「誰のため」なのか、個人作業ではなくチーム作業であるからこそ、今の自分の行動がその先の「何」と繋がっているのか、さらに意識しながら、残りの数日間チームで一生懸命活動していきたい。」

【お知らせ】最終報告会 7月9日(土)開催

学部横断型ゼミナール・プロジェクト(授業名「学部横断型課題解決プロジェクト」)の最終報告会を開催します。
どなたでも学生の発表を聴くことができます。

・開催日時:2022年7月9日(土) 14時~16時20分(一般の方のみ要事前申し込み)
*当日のプログラムの詳細や申し込み方法はこちらから

【在校生へのお知らせ】2022年度秋学期履修生追加募集について

授業「学部横断型課題解決プロジェクト」では、2022年度秋学期履修生を追加募集中です。
詳しくは、学生ポータルサイト 3Sの掲示板でご確認ください。

*対象学部・学年:全学部・全学年