国際教養学部ゼミブログ

2023.02.20

  • 国際教養学部
  • 経済経営学専攻

2月、3月も授業があります!その代わり夏休みは長いです!

ブログ投稿者:経済経営学専攻 教授 東郷 賢

国際教養学部経済経営学(EM)専攻では2月、3月も授業があります。普通の大学は春休みの期間なのですが、EM専攻でロンドン大学とのパラレル・ディグリー・プログラム(PDP)を履修すると、5月にロンドン大学の試験があるため、いまから5月に向けて勉強の総仕上げが始まります。
履修生は目の色を変えて勉強しています。ロンドン大学の試験は1科目2時間~3時間と長く、4科目から5科目受験するので、一夜漬けでは対応できません。皆必死で勉強しています。まあ、そのかわり、きちんと知識も身に着きますから勉強した甲斐はありますよ。
 
それで、5月の試験が終われば、9月まで授業も無いので、長い夏休みを取ることが出来ます。ブラボー!海外の大学のサマー・スクールへ行ったり、海外一人旅に出かけたり、インターンシップをしたりと思い思いに過ごすことが出来ます。いいでしょ?
私はロンドン大学のBusiness analytics, applied modelling and predictionという授業を教えていますが、統計学を実際のビジネスにどう使うかを勉強するとても面白い科目です。TableauというBI(Business Intelligence)ツールを使って課題を提出したりもするので、就活のときに話すと興味を持ってくれたりもします。実際、日本企業でもTableauを使う企業が多くなっていますから。
 
PDPで無事ロンドン大学と武蔵大学の学位を取得した人は、アクセンチュアやInfosysなど外資and/or IT系に就職する人が多いです。皆さんもチャレンジしてみませんか?
あと、私は@ken_togoでtwitterもやっているので、覗いてみてください。有益な情報をつぶやくように心がけていますので。