経済学部ゼミブログ

2023.10.16

  • 経済学部
  • 経済学科

ゼミ合宿を再開しました!

ブログ投稿者:経済学科 教授 二階堂 有子

踊り子号の前で
新型コロナウイルスの感染拡大が始まる前の二階堂専門ゼミナール第1部(2年生ゼミ)と第2部(3年生ゼミ)では、夏休みに課外活動として、2・3年生合同でゼミ合宿へ行くことが恒例でした。全ての行動規制が解除された今年、久しぶりに伊豆下田へゼミ合宿に行ってきました。ゼミ合宿を担当する3人の係を中心に、宿泊する施設や団体きっぷの手配、しおりの作成など、春学期から段階的に準備して合宿の日を迎えました。
グループ研究の様子
ゼミ合宿1日目は、秋のインゼミや冬のゼミ大会を見据えて、グループ研究の進捗状況を発表しました。3年生ゼミでは、「奢り奢られ論争から考える男女平等」「持続可能な畜産経営を目指して~新飼料の発掘と普及」「移民との共生」「大気汚染と都市化」「食品ロス」といった社会課題に関連するテーマでグループ研究を行っています。なんとか中間発表が一段落した後はゼミ合宿の醍醐味ともいえるBBQや花火をして学生達は親睦を深めました。
海岸での収集活動
ゼミ合宿2日目は、白浜海岸で清掃活動を行いました。昨年度のゼミの時間にゼミOBである江川さん(NPO法人クリーンオーシャンアンサンブル代表)をお呼びして、海洋ごみの話を伺ったことがきっかけです。海の環境保全のために何かできることはないかと思っていたところ、ゼミ合宿に合わせて海岸清掃を行うことにしました。ゼミ生たちはマイクロプラスチックやトイレの便座(!)なども収集し、その収集成果を「Pirika」というごみ拾い促進プラットフォームを通じて世界中で同様な活動を行っている人々と見える化し、共有しました。