NEWS & EVENTS

2023.07.13

  • 教育・研究
  • 教務課

お知らせ

【学部横断ゼミ】2023年度春学期最終報告会開催

Aチームの発表の様子
7月8日(土)に今年度春学期「学部横断型ゼミナール・プロジェクト(科目名:学部横断型課題解決プロジェクト)」の最終報告会が、協力企業であるオタフクホールディングス株式会社の担当者を本学にお招きして、開催されました。2019年度以来久しぶりに、教室会場において一般の方の入場を可能とし、オンラインと会場参加を併用したライブ配信で行いました。

春学期は、全学部の2年次生以上が履修対象となっています。今期は、2年次生9名、3年次生11名の計20名が履修し、4月から3か月にわたり、協力企業や食に関する社会課題について調査・分析を進めてきました。最終報告会には80名近い方に参加していただき、2チームともに考案した『企業が直面する社会課題への提案』について、30分間のプレゼンテーションを行いました。また作成した『小冊子』は、会場来場者には簡易印刷版を配布し、オンライン会場では画面共有したPDF版を流し、参加者の方々に読んで頂きました。

企業担当者からの発表に対するコメントに耳を傾けるBチームの様子
本授業の課題は、以下の2つです。
①担当企業が果たしている社会的な役割や貢献を、社会課題(「サステナビリティ課題」という観点からとらえて整理して小冊子を作成する。
②その社会課題に対して、課題提供企業を通して私たちの未来をどう創っていくのか提案を考える。

昨年度までは「担当企業のCSR報告書の作成」という課題で実施してきましたが、今年度から協力企業を通した社会課題への提案に進化し、提案という側面により力を入れ、学生の主体的な思考や行動を促しています。
発表後には企業担当者や学内役職者から、「コアな商品も提案部分に組み込んでおり、よく調べている。この短い期間に、企業を分析しながら提案までまとめた頑張りを評価したい」「提案の<縁食>に関連したアイディアが、孤食で失ったものをカバーできるものだと感じた」などの感想をいただきました。

Bチームの発表の様子
本授業は、本学の<ディプロマポリシー>の中でも、「他者と協働する力」「学びを社会のなかで活用する力」を身に付けることを特に重要な目的としています。
今期は、履修生全員で広島のオタフクソース㈱本社工場と広島平和記念資料館に訪問する機会がありました。広島という地に降り立ち五感で感じ取った主観的な観点と、調査した客観的データの両方の視点から考察したことで、提案の内容にリアルさや深みを増すことができました。
また3か月の間、協力企業や食の課題の研究やチームメンバーとのやり取りを通して、世の中は人と人との<つながり>で成立していることを実感できたことは、学生たちにとっては大きな気づきであったようです。



最終報告会後の学生の感想(授業用SNSより)

企業担当者からの発表に対するコメントに耳を傾けるAチームの様子
「最終報告を終えて率直に思ったことは、「これで全部終わりか」と割とあっさりしていたことだった。もっと解放される気持ちが強いと思ったが、そうでもなかったことに驚いた。それほどこの横断が辛いものではなく、楽しく日常的なものだったと思う。発表では完成度の高いスライドと、何度も練習してきてくれたメンバーによって、とても聞きやすい内容だった。当日朝まで睡眠時間を削りながら完成させてくれて頭が上がらない。
 この1週間では、役割分担が明確になってそれぞれが自分の持ち場を持てたことがすごくよかった。小冊子班、パワポ班、原稿班、それぞれの班のリーダーがまとめ上げてくれた。自分は原稿班だったが、班のリーダーが引っ張って指示をくれたおかげで完成することが出来た。そもそも自分は文章校正能力がとびぬけて高いわけではないので、チームで話しながら修正を加えていけたのがありがたかった。また「チームはこのように機能するのか」と、強く実感した。
 この期間において一番印象に残ったのは「妥協することを許さない」ことだった。自分は水曜日にパワポと小冊子のOKを教員からいただいた時に、あとはゆっくり作業できると思っていた。しかし各班のリーダーたちが、細かいところまで作品を作りあげようと、妥協を許さずに最後まで貫き通していた姿に尊敬した。自分は9割くらい出来上がった小冊子や原稿・パワポであれば良いと思っていたが、メンバーたちは10割まで完成させようと必死になっていて、自分の甘さに反省したと同時にこれからの自分の意識を変えていかなければと思った。ようやく出来上がった作品は、章のつなぎまで自然な流れになっていて、分かりやすく、誰に見せても自慢できるものになっていて素直に嬉しかった。」


2023年度春学期履修生たちが作成した小冊子の表紙
学部横断型課題解決プロジェクトホームページはこちらから

学部横断ゼミブログはこちらから


【在校生へのお知らせ】2023年度秋学期履修生追加募集について

授業「学部横断型課題解決プロジェクト」では、2023年度秋学期履修生を追加募集中です。
詳しくは、学生ポータルサイト 3Sの掲示板でご確認ください。

*対象学部・学年:経済学部・社会学部・国際教養学部EM専攻の全学年