NEWS & EVENTS

2022.07.19

  • 教育・研究
  • 教務課

お知らせ

【学部横断ゼミ】2022年度春学期最終報告会開催

発表するキハラ㈱担当チーム
7月9日(土)に今年度春学期「学部横断型ゼミナール・プロジェクト(科目名:学部横断型課題解決プロジェクト)」の最終報告会が、協力企業である愛知産業株式会社キハラ株式会社の担当者を本学にお招きして開催されました。2020年度前期以降、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、最終報告会はオンラインのみで公開してきましたが、今回は2年半ぶりに、本学学生と履修生のご家族の方々に限定して、教室で聴講していただくことができました。また、教室以外にオンライン配信も実施し、一般の方々にも聴講していただきました。

春学期は、2年次生以上が履修対象となっています。今期は、2年次生14名、3年次生10名の計24名が履修し、4月11日から3か月にわたり、担当企業について調査・分析を進めてきました。最終報告会では80名近い視聴者を前に、2チームともに自分たちの作成した『CSR報告書』の内容を30分でプレゼンテーションしました。

発表する愛知産業㈱担当チーム
本授業の課題は、以下の2つです。
①担当企業が果たしている社会的な役割や貢献を、「CSR」という観点からとらえ、大学生、特に文系の大学生にも理解しやすいように編集した「CSR報告書」を作成する。
②担当企業の今後のCSR活動とCSV活動に対する提案を考える。

発表後には企業担当者や学内役職者から、「提案が非常に面白かった。社会の課題を解決するためにわが社があるという、温かい想いとして受け取った」「どのような経緯と想いで事業が行われてきたか、丁寧に抑えたうえで報告書にまとめたことが良かった」「それぞれの企業の特性に合った形で分析点を捉えていた点が良かった」などの感想をいただきました。


企業担当者様から発表に対するコメントを頂くキハラ㈱担当チーム
本授業は、本学の<ディプロマポリシー>の中でも、「他者と協働する力」「学びを社会のなかで活用する力」を身に付けることを特に重要な目的としています。
4月の授業開始時から5月28日の中間発表会までの<フェーズ1>では、学部ごとに分かれて調査・分析を行いました。その後、最終報告会までの学部横断チームの活動を<フェーズ2>として、フェーズ1の各学部の調査結果を生かしながら協働して『CSR報告書』を完成させました。
実際に企業を研究するという実践的な場であった今回の活動で、学生たちはこれまで学んできた知を全力でぶつけて『CSR報告書』を作り上げました。専門知識を生かしながら、他者との対話を通して、異なる考えや価値観を知り、たくさんの気付きが学生たちにありました。

今回協力いただいた2社ともに20世紀初頭から続く歴史あるソリューションカンパニーであり、学生たちには馴染みの薄いB to B企業でした。学生たちが今回の調査をしていく中で、「世の中の動向を読み解いて、問題を発見・解決する力が必要であること」、「誠実さや挑戦が企業の未来を作っていること」を知ることができたことは、大きかったのではないでしょうか。

企業担当者様から発表に対するコメントを頂く愛知産業㈱担当チーム
今回の最終報告会後の学生の感想を、授業用SNSのブログより抜粋して紹介いたします。
「横断ゼミを履修する前、「色々なことを学びたい」「お互いに高め合える人に出会えたらいいな」などという好奇心から、自分は最終報告会を終えたあとどんな自分になっているのだろうかと想像していた。また、「大変だけど履修してよかった」という声から、どれくらいの達成感が得られるのだろうかと思っていた。終わってみるとそれは想像以上なもので、一言では表せないほどの大きなものを得た。この横断ゼミを履修しなければ馴染みのなかったであろうCSR・CSVについて考えることができたし、社会人基礎力を意識した上で自分自身と向き合うことで自分の未熟さを実感した。その中でチームの力になるためにできることを考え、自分を見つめる良い機会になったと思っている。社会人になる前にこのような経験ができて本当にありがたいし、本当に恵まれている。だからこそ、この経験は自分の糧として今後に必ず活かしていく。ここから学んだことをどう活かしていくかが、横断ゼミの次のステップだと思うから。
 
発表が終わったあと、企業の方々から温かいお言葉をたくさんいただいた。そして、報告書のデザインを褒めてくださったこと、細かいギミックに気づいてくださったこと、これまでやってきたことが全て報われたように感じて達成感でいっぱいになった。担当企業の温かさや柔らかい雰囲気を報告書にも反映させ絵本風にするために、デザインには細部までとてもこだわった。逆にこだわりすぎて時間がかかってしまっているとも感じたほどである。しかし「良いものを作りたい」という思いを仲間と共有し、最後まで妥協せずにやってきて本当に良かったと思った。企業の方々に「期待以上だった」とお言葉をいただけたのは、私たちがやってきたことがしっかりと形になって、その想いを届けられたからこそだと思う。」

2022年度春学期履修生が制作したCSR報告書
学部横断型課題解決プロジェクトホームページはこちら

学部横断ゼミブログはこちら

【在校生へのお知らせ】2022年度秋学期履修生追加募集について

授業「学部横断型課題解決プロジェクト」では、2022年度秋学期履修生を追加募集中です。
詳しくは、学生ポータルサイト 3Sの掲示板でご確認ください。

*対象学部・学年:全学部・全学年
申込期間:2022年7月28日(木)まで