NEWS & EVENTS

2022.03.17

  • 教育・研究
  • 学生生活
  • グローバル
  • 経済学部
  • 社会学部
  • 人文学部
  • 国際教養学部
  • 大学院

お知らせ

武蔵大学における新型コロナワクチンの追加接種(3回目)について

 学生、教職員の皆様
 
武蔵大学は、以下の要領で、新型コロナワクチンの追加接種(3回目)を実施する予定です。
 
なお、ワクチン接種は任意であり、本学が義務として課すものではありません。
未成年者が接種を希望する場合は、保証人とよく相談して判断をしてください。
 
今回の追加接種は新型コロナワクチンを2回接種した方のみを対象にします。1・2回目が未接種の方は接種できません。
なお、1・2回目を本学以外(大規模接種会場や医療機関等)で接種した方も接種できます。

武蔵大学における新型コロナワクチン追加接種(3回目)に関するよくある質問と回答

1. 実施予定日
2022年4月27日(水)、4月28日(木)

2. 実施時間

9時00分~16時30分(12時30分~14時は除く)

3. 実施会場

武蔵大学50周年記念ホール(武蔵大学8号館8階)

4. 接種対象者

以下(1)から(4)のすべてを満たす方。
(1) 本学学生(2022年3月卒業学生含む。)、本学教職員又は本学キャンパスで働く方
(2) 2回目の接種から6か月以上経過している方
(3) 自治体から送付される3回目の接種券を持参できる方
(4) 接種時点で18歳以上の方
 

5. 使用ワクチン
武田/モデルナ社製ワクチン
※1・2回目にモデルナ社製以外のワクチン(ファイザー、アストラゼネカ)を接種した方も接種できます。
※ワクチンに関する事項は、コロナワクチンナビをご覧ください。

6. 予約方法

予約サイトによる完全予約制です。学生は、3Sをご覧ください。
※3回目用接種券がお手元に届いてから、予約をしてください。

7. 予約受付開始と締切り

2022年4月8日(金)12時15分開始(予定)
予約の締切りは、以下のとおりです。予約枠がすべて埋まってしまった場合は、締切りを待たずに予約が出来なくなります。キャンセル待ちの予約はありません。
4月27日(水)接種:4月26日(火)23時59分 まで
4月28日(木)接種:4月27日(水)23時59分 まで

8. 予約にあたっての注意点

(1) 予約のキャンセルは、予約日の2日前からできなくなりますのでご注意ください。
(2) 予約サイトにおいて同一人物による重複予約を検知した場合、すべての予約をキャンセルさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
(3) 妊娠中の方でも接種をすることは可能ですが、予め主治医に接種についてよくご相談してからご来場ください。その他、健康状態に不安がある方も主治医にご相談ください。

9. 当日の持ち物

(1) 住民票がある自治体から届いた回目用接種券
(2) 接種券に同封されている接種済証
(3) 接種券に同封されている予診票
(4) 本人確認書類(学生証、運転免許証、健康保険証など)
(5) 1・2回目の接種記録書等(自治体から届いた書類に1・2回目の接種日が記載されていない場合のみ、自治体・医療機関等から発行された接種記録書、接種証明書等をご持参ください。)
※自治体から届く書類等は、何も切り離さずにそのままお持ちください。
※接種券の受取後に住民票の住所が変更となった場合は、引っ越し後の市区町村に接種券の再発行を申請してください。

10. 接種当日の注意

(1) ワクチンは、肩の筋肉に注射しますので、肩を出しやすい服を着てきてください。
(2) 前日から十分な睡眠と規則正しい食事(特に朝食)を心がけ、体調を整えてください。発熱など体調が悪い場合は接種をお控えください。
(3) 新型コロナウイルスに感染された方は療養期間が終了するまでは接種できません。療養期間終了後は、臨床的に回復しており、問診を行う医師が接種可能と判断した場合は接種できます。また、濃厚接触者となった方は健康観察期間終了まで接種できません。


11. 接種後の注意
(1) 接種後は体調の変化がないか確認するため、15分間もしくは30分間、接種会場に残っていただきます。
(2) 注射した部分は清潔に保つようにし、接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしてください。
(3) 接種当日の激しい運動や過度の飲酒等は控えてください。
(4) 大学から接種を完了した証明書等は特に発行しません。接種後にお渡しする接種済証を自身で大切に保管してください。

12. 新型コロナワクチン接種における授業の取り扱いについて

こちらからご確認ください。

13. お問合わせ先

(1) 一般的な新型コロナワクチンに関するよくある質問は、厚生労働省新型コロナワクチンページへ。
(2) 本学の予約や接種会場に関するよくある質問は、FAQへ。
(3) 予約サイトの操作停止期間中の対応は以下へ。
        武蔵大学ワクチン接種コールセンター 03-6667-0587
        期間:4月25日(月)~4月28日(木)
        時間:9時30分~17時30分
(4) その他全般はお問い合わせフォーム