NEWS & EVENTS

2022.01.11

  • 教育・研究
  • 教務課

お知らせ

【学部横断ゼミ】2021年度後期オンライン最終報告会開催

発表する㈱大崎コンピュータエンヂニアリング担当チーム
12月22日(水)に今年度後期「学部横断型ゼミナール・プロジェクト(科目名:学部横断型課題解決プロジェクト)」の最終報告会が、協力企業である株式会社井口機工製作所株式会社大崎コンピュータエンヂニアリングの担当者を本学にお招きして開催されました。今回も前期に引き続き、最終報告会の様子をオンラインで一般公開し、履修生の保証人・武蔵大学生のほか一般の方々など、たくさんの方に視聴していただきました。

後期は、全学部全学年が履修対象となっています。今期は、1年次生3名、2年次生13名、3年次生8名の計24名が履修し、9月中旬から3か月にわたり、担当企業について調査・分析を進めてきました。最終報告会では、60名を超える視聴者を前に、2チームともに自分たちの作成した『CSR報告書』の内容を30分でプレゼンテーションしました。
発表する㈱井口機工製作所チーム
本授業の課題は、以下の2つです。
①担当企業が果たしている社会的な役割や貢献を、「CSR」という観点からとらえ、大学生、特に文系の大学生にも理解しやすいように編集した「CSR報告書」を作成する。
②担当企業の今後のCSR活動とCSV活動に対する提案を考える。

発表後には企業担当者や学内役職者から、「企業存続のためには新たなことにも挑戦していかなければならない。今日は良いヒントをいただくことができた」「今の社会の動きを表現されていた発表であった」「キーワードである信頼から、人の部分をもっと掘り下げて分析できていたら、説得力のある内容になったのではないか」「提案のアイディアが非常に面白かった」などの感想をいただきました。


企業担当者様から発表に対するコメントを頂く㈱大崎コンピュータエンヂニアリング担当チーム
本授業は、本学の<ディプロマポリシー>の中でも、「他者と協働する力」「学びを社会のなかで活用する力」を身に付けることを特に重要な目的としています。
9月の授業開始時から11月13日の中間発表会までの(フェーズ1)は、学部ごとに分かれて調査・分析を行いました。経済学部は<企業活動の実態>を多角的な分析し、人文学部は<企業文化や企業風土>を探り、社会学部は、<CSRとCSVの概念>について調査しました。その後、最終報告会までを<フェーズ2>として、三学部合同チームとなり、フェーズ1の各学部の調査結果を生かして、チームで協働して『CSR報告書』を完成させました。
実際に企業を研究するという実践的な場であった今回の活動で、学部のゼミや講義で学ぶ意義や喜びを実感することができたようです。また、他学部の専門性に触れ、協働で『CSR報告書』を作り上げる活動の中で、異なる考えや価値観を知り、たくさんの気付きが学生たちにありました。

今回協力いただいた2社は製造業とIT業で、学生たちには馴染みの薄いB to B企業でした。
学生たちが今回の調査していく中で、社会では「世の中の動向を読み解いて、問題を発見・解決する力が必要であること」、「技術が進化する中でも、企業が存続していくためには「人材」が大切であること」を知ることができたことは、大きかったのではないでしょうか。

企業担当者様から発表に対するコメントを頂く㈱井口機工製作所担当チーム
今回の最終報告会後の学生の感想を、授業用SNSのブログより抜粋して紹介いたします。
「ここまで長々と出来なかったことを書いてしまったが、自分の変わった部分にも、目を向けたい。発表前夜、先生から「変わったね」と言われた瞬間、感情の堰が切れそうになった。私のことを見ていて下さったことが単純に嬉しかったし、変われた部分には、自信を持っても良いのだと思えた。横断ゼミが始まった頃は、黙っておとなしく過ごして、メンバーに話しかけるという簡単なことが三週間くらい出来なくて、一人立ち止まっていた。でも今は、人前で意見を言ったり、話し合いを作り出して、それをまとめることが、出来るようになった。司会もあまり苦ではなかった。言葉で言うのは難しいけれど、日記で自分の本音を書けるようになった。笑顔でいること、笑うことも増えた。
 沢山の「出来た」と沢山の「出来なかった」で、今の私は構成されている。今は「出来なかった」の方が多いけれど、一つの「出来なかった」が「出来た」に変わることは、大きな成長であり、自信につながるものである。今回感じた「悔しさ」も、成長には必須の材料であり、その「悔しさ」をどう料理するかで、未来の自分は180度違うものに出来上がる。私は本気で変わりたい。もっとちゃんとしたい。そのために、今日の自分、今日にいたるまでの自分をしっかりと振り返ろうと思う。」

学生が制作した『CSR報告書』の表紙
学部横断型課題解決プロジェクトホームページはこちら
学部横断ゼミブログはこちら

【在校生へのお知らせ】2022年度履修希望者対象ガイダンス実施について

授業「学部横断型課題解決プロジェクト」では、2022年度履修希望者対象にガイダンスを開催いたします。
詳しくは、学生ポータルサイト 3Sの掲示板でご確認ください。

ガイダンス開催日時:2022年1月17日(月) 12時20分~ 1101教室