NEWS & EVENTS

2021.08.17

  • 学生生活
  • その他

お知らせ

武蔵大学における新型コロナウイルスワクチンの接種について(実施日決定のお知らせ)

学生、教職員の皆様

武蔵大学は、以下の要領で、希望する学生・教職員に対する新型コロナウイルスワクチンの接種を実施いたします。

なお、ワクチン接種は任意であり、本学が義務として課すものではありません。未成年者は保証人とよく相談の上、接種の判断をしてください。

 

1.ワクチンの種類・説明書

[種類] 武田/モデルナ社ワクチン

[説明書]厚生労働省Webサイト

 

2.接種対象者

以下(1)、(2)の両方を満たす方。

(1)本学の指定する1回目と2回目の接種期間内に、本学の接種会場で2回の接種が可能な方。

(2)学生、教職員(非常勤講師、非常勤職員を含む。)、本学キャンパスで働く方。

 

3.接種期間

・1回目接種:2021年8月31日(火)、9月1日(水)、2日(木)

・2回目接種:2021年9月28日(火)、29日(水)、30日(木)

 

(注意)

・武田/モデルナ社ワクチンは1回目接種から4週間あけて接種することが求められていますので、2回目接種は1回目と同じ曜日に予約を入れてください。

・上記が難しい場合は、2回目接種期間のいずれかで接種してください。

 参考:厚生労働省Q&A

1回目接種

 

2回目接種

8月31日(火)

928日(火)

91日(水)

929日(水)

9月2日(木)

930日(木)

 

4.会場

  武蔵大学8号館8階 武蔵大学50周年記念ホール

  8号館1階にて受付をいたします。

  

5.予約方法

  3Sをご確認ください。

 

6.予約受付開始日時

  2021年8月17日(火)15時00分~

 

7.予約にあたっての注意点

(1)1回目・2回目の接種日は同時に予約してください。

(2)1回目・2回目の接種日は同じ曜日に予約してください。

(3)予約およびキャンセルは接種日の3日前まで可能です。無断のキャンセルは厳禁とします。

(4)予約にあたっては、自治体等での予約をしていないことを必ず確認して下さい。

(5)自治体等での予約が既にある方は、自治体等の予約を優先し、本学での予約は行わないでください。

(6)すでに自治体等において第1回目の接種を受けた方は、本学において、接種を受けることはできません。

(7)本学において1回目の接種が可能であっても2回目の接種の予定が立たない方は、本学において、接種を受けることはできません。

(8)本学の予約システムにおいて同一人物による重複予約を検知した場合、すべての予約をキャンセルさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

(9)健康状態に不安があり、接種を希望する方は、かかりつけの医療機関等を受診し、主治医とよくご相談ください。

 

8.当日の必要書類・注意点

【必要書類】
(1)接種券(住民票所在地の自治体が発行)
1枚の紙に2回分の接種券(シール形式)がついています。切り離さずにご持参ください。

接種当日において接種券がなくても接種可能です。既に手元に届いている場合は必ず持参してください。手元にない場合は、届き次第、大学に提出していただく必要があります。

詳しくは こちらを参照してください。

(2)身分証明証(武蔵大学関係者と分かる書類を優先してご持参ください)
学生証、身分証明書、運転免許証、健康保険証等のいずれか

(3)予診票

本学指定の下記の様式を印刷し(A4サイズ、白色無地)、事前に必要事項をご記入の上、ご持参ください。1回目接種、2回目接種それぞれ必要です。
予診票

記入例(日本語)

(4)新型コロナワクチン接種記録書

下記の様式を印刷し(A4サイズ、白色無地)、事前に住所、氏名、生年月日をご記入の上、ご持参ください。
2回目の接種時も本記録書が必要になります。1回目接種後にお返ししますので、2回目の接種時にご持参ください。

新型コロナワクチン接種記録書

記入例(日本語)

(5)お薬手帳(現在服用中の方)

 

【注意点】

(1)身分証明証のご持参がない場合は接種ができませんので、必ずお持ちください。

(2)前日から十分な睡眠と規則正しい食事(特に当日の朝食)を心がけ、体調を整えてください。発熱など体調が悪い場合は接種をお控えください。

(3)スムーズに接種できるように、半袖のシャツ等、上腕部を露出しやすい服装でお越しください。また、マスクの着用をお願いします。

(4)30分ごとの予約枠開始時刻は、混み合う可能性が高いため、時間をずらしてのご入場に協力をお願い致します。
・9:00~9:30にてご予約の方は、9:00以降の到着をお願いします。
・17:30~18:00にてご予約の方は、17:50までの到着をお願いします。

9 接種日以降における接種券の回収

・1回目の接種にあたり接種券がお手元に届いていない場合は、2回目の接種の際にご提出ください。

・2回目の接種の際にも接種券が届いていない場合は、届き次第、下記の場所までご持参ください。

・直接持参が難しい場合は、下記まで郵送(簡易書留)願います。

〒176-8533 練馬区豊玉上1-26-1    武蔵大学総務部総務課 ワクチン接種係 宛

 

10 ワクチン接種に係る問合せ窓口

一般的な新型コロナウイルスワクチンに関するよくある質問は、厚生労働省新型コロナワクチンQ&Aを、本学の予約や接種会場に関するよくある質問は、FAQをご覧ください。

・予約サイトに関すること(操作案内および操作停止期間中の対応)

武蔵大学ワクチン接種コールセンター 03-6667-0536

期間:8月17日(火)~9月2日(木)、9月27日(月)~9月30日(木)土日祝日除く

時間:9時30分~17時30分

・その他全般

お問合せフォーム