NEWS & EVENTS

2021.04.26

  • 学生生活

お知らせ

緊急事態宣言の発令に伴う武蔵大学の対応について

在学生の皆様

政府は、東京都を含む4都府県を対象に、4月25日から5月11日までの期間、緊急事態宣言を発令しました。本学は東京都の要請に従い、この期間中は引き続きオンライン授業を継続します。
すでに2021年度の授業方針でお知らせしたとおり、本学では5月12日まで(クオーター科目は6月2日まで)の期間を、原則としてオンラインで授業を実施していますので、その変更はありません。緊急事態宣言が5月11日をもって解除された場合は、13日より6時限をのぞき対面授業を開始する予定ですが、感染状況を勘案し、詳細を検討中です。
なお、感染の早期収束を実現するため、社会全体が一体となった取組みが強く求められています。在学生の皆様におかれましても、感染予防と感染拡大防止に努めていただきたく、ご理解とご協力をお願いいたします。

施設利用について

一部、予約が必要な施設があります。詳細は、3Sや大学Webサイトで確認してください。
学生ポータルサイト3S<PC版>
学生ポータルサイト3S<スマートフォン版>
大学Webサイト

課外活動について

緊急事態宣言下では、課外活動は原則禁止とします。
公式試合が続行されている場合など、一部許可をすることがありますので、その際は学生生活課へ相談してください。

各種相談について

緊急事態宣言下でも現行どおり、皆さんからの相談を受け付けています。
就職や進路についてはキャリア支援センター、精神的な不安などについては学生相談室、経済的な相談については学生生活課、相談先がわからない場合は大学庶務課にご連絡いただければお取次ぎします。それぞれ皆さんからの相談を受け付けていますので、ぜひ活用してください。

感染予防と感染拡大防止について

以下5点の感染予防と感染拡大防止に努めてください。
  1. 不要不急の外出を控えること
  2. 対面での新歓コンパや懇親会は自粛すること
  3. マスクの着用、こまめな手洗いや手指消毒
  4. 「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けること
  5. 感染リスクが高まる「5つ場面」に気をつけること
※感染症を発症した時や濃厚接触者に特定されたときは、大学保健室へ連絡してください

感染拡大防止のための武蔵大学活動基準について

緊急事態宣言の発令に伴い、4月26日より本学の活動基準レベルを「レベル2」から「レベル3」に引き上げます。この引き上げは緊急事態宣言発令の期間中とし、解除された場合は活動基準レベルを引き下げることとします。
新学期がはじまり、大学には、対面授業の開始を希望する声とともに、通学時の感染への不安等からオンライン授業を要望する声も届いています。そのような声を十分にお聞きした上で、皆様が安心して学生生活をおくれるよう、最大限の感染防止策を講じ、その徹底を図ります。
皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ご参考

在学生オンラインガイド
学生ポータルサイト3S
学生ポータルサイト3S <スマートフォン版>
お問い合わせ

※今後の社会情勢により、上記の内容が変更になることがあります。その場合は、大学公式Webサイトでお知らせします。学生の皆様は、3Sでの確認をお願いします。