トップ
大学案内
武蔵の学び

ニュース一覧【海外渡航中または海外渡航を予定している学生各位】

2016.1.28

武蔵大学

PickUp

お知らせ

【海外渡航中または海外渡航を予定している学生各位】

平成28年1月28日
武蔵大学
海外渡航中または海外渡航を予定している学生各位 

すでにご承知のとおり、昨年11月以降、フランスやインドネシア、トルコなどで同時多発テロや爆弾テロ事件が発生しており、現在の世界情勢を総合的に考慮しますと、海外渡航を予定されている方は、通常以上に安全の確保に十分注意する必要があります。

渡航先に関する各種報道や外務省海外安全情報(海外安全ホームページ)などを調べ、事前の情報収集をするとともに、渡航中も現地情報の収集を心掛けてください。

これから海外渡航を予定されている方は、以下のことを必ず行うようにしてください。

1.事前の情報収集・安全確保
自身の安全を十分に確保するために、渡航先の情報収集を行い、外務省が提示する「危険情報※」のレベルが1以上の地域、スポット・広域情報が発出されている地域への渡航は、外務省の勧告に従い、できる限り避けるようにしてください。
 ※外務省海外安全ホームページ

 外務省ホームページ
 在外公館ホームページ

2.海外旅行保険の加入
補償項目の中でも①「治療・救援費用」が無制限のものを選ぶこと、②「旅行変更費用担保特約」をつけること、③「傷害死亡・傷害後遺障害」の額の増額の検討をすること。クレジットカードに付帯されている保険は補償内容が十分でない場合もありますので、適切な海外旅行保険に加入するよう強くお勧めします。

3.外務省海外旅行登録「たびレジ」の登録
いざという時、在外公館などから緊急時情報提供を受けられる海外旅行登録システムです。登録することにより、外務省が本人の渡航情報を把握でき、緊急事態発生時対応・連絡等に活用されます。 

4.渡航計画の保証人や大学への連絡
海外渡航の計画については、「海外渡航届」に必要事項を記入し、出発前に学生生活課(10号館1階)に提出するとともに、保証人・ご家族へも期間、旅程、宿泊先、連絡先を知らせておいてください。

なお、海外ではテロによる事件に限らず、その他の事件・事故や感染症といった多くの危険・リスクが存在することを十分に理解したうえで、行動するようにしてください。

お問い合わせ先:武蔵大学 
 学生支援センター学生生活課
 国際部国際企画室(国際センター)
to-top