NEWS & EVENTS

2025.06.03

  • 教務課

イベント

【学部横断ゼミ】7月5日(土) 最終報告会開催のご案内

今学期「学部横断型課題解決プロジェクト」(通称:学部横断型ゼミナール・プロジェクトの最終報告会を7月5日(土)に開催いたします。
 
この授業は、本学のディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)の要素として、「主体的・批判的な学習態度」「対話力」「学びを活用する実践力」を身に付けることを特に重要な目的としています。春学期・秋学期ともに1クラスずつ開講し、今期は2年次生10名、3年次生7名の計17名が履修しています。
 
課題は、《課題提供企業を取り巻く社会課題への提案》です。
最終報告会では、履修生が話し合いや企業とのやりとりの中で、課題提供企業が果たしている社会的な役割や貢献を、社会課題(サステナビリティ課題)という観点からとらえて整理し小冊子を作成し、企業の方や聴講者に提示します。
その社会課題に対して、課題提供企業を通して私たちの未来をどう創っていくのか提案を考え、発表します。

最終報告会は、在学生だけでなく、高校生や一般の方も聴講できますので、ぜひご参加ください。
なお最終報告会は、本学会場およびオンライン配信のハイブリッド方式で開催します。
 

<2025年度春学期「学部横断型課題解決プロジェクト」最終報告会 日時・スケジュール>

1.日時  2025年7月5日(土)10時00分~12時15分(事前予約不要・入退場自由)

担当教員:内藤永リベラルアーツアンドサイエンス教育センター教授、笠原一絵経済学部助教、



2.会場 武蔵大学1号館1階1101教室・オンライン会場

*一般の方や高校生でオンラインでの聴講希望者は、こちらからお申込みください。
*在学生は、学生ポータルサイト3Sの掲示で確認してください。
  • オンライン視聴申込締め切り:7月 4日(金)16:00
    • 事前申し込みされた方には、申し込み完了後、ミーティング ID と PW をご連絡します。
    • 下記「最終報告会申し込みフォーム」より申し込み いただき、1 週間以内に登録された e-mail あてに「オンライン最終報告会への参加方法」をご案内いたします。
    • 連絡がない場合は、お手数ですが、電話(03-5984-3830)にてお問い合せください。

2.タイムスケジュール

10時00分~10時05分
開会・来賓のご紹介
10時05分~10時20分
担当教員によるプロジェクトの概要説明
10時20分~10時25分
学内関係者挨拶
10時30分~11時15分
Aチーム発表
11時15分~11時25分
休憩
11時25分~12時10分
Bチーム発表
12時10分~12時15分
全体の講評
*各チームの発表時間は30分、質疑応答・学生からのコメントが15分となります。
*進行によっては、多少時間が前後する場合がございますので、ご了承ください。

オンライン配信に関する注意事項

  • 当日の Zoom 使用方法のサポートおよび接続不良の発生などトラブルの対応はできません。
  • 最終報告会に支障をきたすような行為があった場合には、オンライン会場から退出していただくことがあります。
  • 最終報告会の当日(7月 5日)は、電話での問い合わせに対応できませんので、ご了承ください。
  • オンライン最終報告会での録画・画面保存は、ご遠慮ください。

2025年度春学期課題提供企業

今期は、下記の企業にご協力いただいています。
株式会社竹尾
会社概要:創業125年の紙の専門商社。一般印刷用紙及びファインペーパー(特殊印刷用紙)の販売・輸出入・企画開発。
  • 2024年度秋学期最終報告会の様子
  • 2024年度秋学期履修生たちが作成した報告書

Contact Usお問い合わせ

学部横断型課題解決プロジェクト運営チーム