トップ
大学案内
武蔵の学び

ニュース一覧新型コロナウイルス感染症に係る本学の対応方針について(4/3更新)

2020.3.9

武蔵大学

PickUp

お知らせ

twitter

facebook

イベント

新型コロナウイルス感染症に係る本学の対応方針について(4/3更新)

在学生・教職員の皆様
新入生の皆様
関係者の皆様

新型コロナウイルスの感染拡大に鑑み、学生・教職員の安全確保と学内外への感染被害抑制を最優先に、当面の対応方針について次のとおり定めました。なお、新型コロナウイルスに関連する本学の対応は、状況に応じて逐次、Webサイトでお知らせしますので、定期的な確認をお願いします。
最新情報は【まとめ】新型コロナウイルス感染症についてをご確認ください。


■大学行事・授業等について
  1. 大学院学位授与式、大学卒業式
    既にご案内のとおり、3月22日に予定していましたが、中止といたしました。
    https://www.musashi.ac.jp/news/20200305-01.html
    学位記等の送付に関する告知についてもご確認ください。
  2. 入学式(3/13更新)
    4月2日に予定していましたが、中止といたしました。
    https://www.musashi.ac.jp/news/20200313-01.html
  3. 新入生の入学後の行事、諸手続き  
    最新情報は2020年度入学式及びガイダンス等のお知らせをご確認ください。
  4. 学事日程(各種ガイダンス、履修登録、授業等)
    最新情報は【まとめ】新型コロナウイルス感染症についての【在学生・教職員対象】【入学予定者対象】をご確認ください。
  5. その他の学内行事、イベント、会議
    次のものは原則として、延期または中止とします。
    • 不要不急のもの
    • 不特定多数の外来者が集合するもの
    • 濃厚接触の機会となるもの(宿泊を伴うもの、室内に人が密に集合するもの、飲食を伴うもの)
    • 出校せずとも代替が可能なもの
    ただし、少人数(10名未満)かつ短時間で実施する場合は、感染防止に十分留意することを条件に開催する ことがあります。 なお、状況の変化に伴い、直前でも中止を要請することがあります。
    武蔵学園生協主催のイベントは、武蔵学園生活協同組合Webサイトをご覧ください
     
■海外への渡航について
  1. 感染リスクの高い地域への渡航は控えてください。外務省海外安全ホームページ
  2. 感染リスクの高い地域から帰国したり、感染した方と接触したなど、感染が心配な場合は、帰国者・接触者相談センターに電話で相談してください。
  3. 大学のプログラムによる海外渡航について、中止が決定した場合は、大学から参加者へ連絡します。
     
■学生生活について
  1. 不要不急の課外活動は、合宿を含め強く自粛を要請します。課外活動に対する方針
  2. 新入生歓迎行事は、開催時期を慎重に検討しています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う課外活動に対する方針(第2弾)
  3. 就職活動は、各企業等の指示に従ってください。活動に際しては感染予防を徹底してください。
  4. 日常生活では、アルバイトも含め、換気の悪い密閉空間、大勢がいる密集場所、間近で会話する密接場面の「3つの密」を避けてください。
     
■施設利用について(4/1~5/6 入構が禁止されました)https://www.musashi.ac.jp/news/20200331-01.html
  1. 大学図書館の利用は開室カレンダーの通りですが、中止や変更をする場合があります。
    パソコンの使用に際しては、事前にアルコール消毒液で手指の消毒をしたうえで使用してくださぃ。
    3月9日から、一部パソコンの使用を制限します。
    • ノートPCの貸出、全台停止
    • PC設置席、30台のうち10台のみ使用可能
  2. 大学10号館の部室使用に関しては、長時間(30分以上)の使用を禁止します。
  3. 大学10号館のトレーニングルームは閉室しています。
  4. 学生寮は、感染予防に留意し、通常通り運営します。
  5. その他の施設の利用についても、閉室や利用制限をすることがあります。
     
■感染症を発症したとき、濃厚接触者に特定されたときについて
  1. 新型コロナウイルス感染症と診断された学生・教職員は、学生は登校禁止、教職員は就業禁止となります。   
    この場合、学生は大学保健室へ、教職員は所属部局に必ず電話で連絡してください。
  2. 濃厚接触者に特定されたときは、管轄保健所等の指示に従ってください。
     
■感染予防について
  1. 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下のご協力をお願いします。
    • 普段から十分な手洗い、咳エチケットなどの感染予防対策を行うこと。人混みの多い場所は避けること。
    • 可能であればマスクを着用し、大学内では設置されたアルコール消毒液で手指の消毒をすること。
    • 風邪のような症状のある方は、無理をせずに自宅等にとどまること。
       
■関連リンク■問い合せ先
2020年4月3日更新
2020年3月18日更新
2020年3月16日更新
2020年3月13日更新
2020年3月9日更新
to-top