教職課程活動ブログ

2018.03.20

白雉教育会に参加しました

去る3月4日(日)、武蔵大学白雉教育会定期総会・研究会が実施されました。参加した学生の感想を紹介します。

現在私は教員になろうか迷っているので、教員の仕事がどのようなものなのかをもっと知りたいと思い、この研究会に参加させていただきました。内藤先生の教育研究についてのご講演ではききなれない用語がいくつか出てきましたが、まわりの方々に優しく教えていただき、学ぶことができました。懇親会では武蔵大学のOBの方々と交流する機会があり、教員という仕事がどういうものか等、内容の濃いお話を伺うことができ、さまざまなことを知ることができました。また参加させていただきたいと思います。

経済学部経済学科2年 なぎ

現場の先生方のお話を伺える機会は少ないので、白雉教育会に積極的に参加し、いろいろな先生方と交流を深めていきたいと思いました。白雉教育会に参加して、教員を目指して一歩前進できました。

社会学部社会学科2年 ゆか

今回の白雉教育会では、昔と今の子どもたちの違いや教育の変化など、現場の先生方ならではの貴重な話が聴けました。懇親会では、私が就職を希望している自治体の先生方からさまざまなことを聞くことができました。白雉教育会に参加したことにより、教師になりたいという気持ちがさらに強くなりました。

人文学部英語英米文化学科3年 あつき