授業紹介

グローバルスタディーズ専攻授業風景

未来研究概説 Survey of Futures Studies

本授業は、未来学の基礎となる専門用語、諸テーマ、および理論を概観することを目的とした講義科目です。平和・公正・持続可能な暮らしやすさが実現された未来の社会像とはいかなるものか、起こり得る出来事も考慮に入れながら考察を行います。履修生には、こうした議論を通じて、自分にとって望ましい未来とはいかなるものかを考える機会となります。具体的には、Dator、Inayatullah、Lumなどの哲学や方法論などを取り上げます。

グローバルスタディーズゼミナール Global Studies Seminar

このゼミナールでは、一例として外国人による日本文化をめぐる文献と、その影響を受けて書かれた、あるいは外国向けに書かれた日本人によるテクストを比較しながら、日本文化の発信と受容について考察します。授業の進め方として、毎週ゼミ生に発表してもらい、テクストの社会的・歴史的背景や書かれた意図、影響などについて参加者で一緒に考えます。
グローバルスタディーズ専攻授業風景

デジタルメディアトレーニング Digital Media Training

本授業は、さまざまな形式のデジタルメディアを取り上げ、今日のグローバル社会において利用可能な数多くのデジタルメディアへのアクセスとそれらの活用に必要な知識やスキルの習得を目標とします。ファイルフォーマット、テキストコード化、著作権者の類型に関する基礎知識を学ぶとともに、タイピングスキルやコンテンツ検索手法(とりわけ検索エンジンの最適化に関する理解を含む)やコンテンツ制作スキルを習得するための演習を行います。
グローバルスタディーズ専攻授業風景