カリキュラム

高度な英語力の習得をめざしながら英米文化を広く深く学ぶ

系統的かつ多様な英語カリキュラムを用意して、少人数クラスによる実践的な英語指導を行っています。同時に全員が履修できるゼミで英米をはじめとする英語圏の文化や歴史などを専門的かつ横断的に学び、グローバル社会において質の高いコミュニケーションができる力を身につけます。

英語英米文化学科カリキュラム

英語英米文化学科カリキュラム

コース概要

※2年次から各コースに分かれます。どのコースに所属しても本学科のすべての講義・ゼミナール科目を履修できます。

英語・英語教育コース

英語をはじめとする外国語を、言語学や英語教育の見地から学びます。言語の諸相、異文化間コミュニケーション、応用言語学、英語教育など、研究対象はさまざまです。

文学・芸術・メディアコース

アメリカ・イギリスをはじめとする英語圏の文学・芸術・メディアについて学びます。小説や絵画、映画など、自ら研究したい分野の具体的な作品にふれ、理解を深めていきます。

歴史・社会・思想コース

アメリカ・イギリスをはじめとする英語圏の社会と文化について、人々の生活から歴史、思想、宗教に至るまでさまざまな観点から専門的に学びます。

交流文化・観光コース

英語圏を対象とし、観光や文化的交流という身近で実践的な観点から、その諸相を学びます。英語で行われる講義やゼミナール科目も提供され、グローバルな視点から英語圏の文化を研究します。

英語強化クラス

 2022年度から、英語強化クラスが設置されます。少人数でより高度な英語力を身につける学科内の選抜式の特別クラスです。基礎ゼミナールや2年次ゼミナールなど、専門科目の一部もこのクラスのための専用授業が用意されています。