トップ
TOP

トップ ガイダンス 図書館活用ガイダンスガイダンスカレンダー

図書館活用ガイダンス

大学図書館では、みなさんに図書館をつかいこなしてもらうために、いろいろなガイダンスを用意しています。
どのガイダンスも1人でも申し込みできます。
1st Stage
2017年度前学期は4月17日(月)~7月14日(金)の月曜日~金曜日に実施しています。申し込み方法はこちらをご覧ください。

時間定員
10:00~10:20書庫入庫ガイダンスなし
10:40~11:00書庫入庫ガイダンスなし
11:30~12:00大学図書館ツアー5名
12:20~12:50 OPAC(蔵書検索システム)の使い方5名
13:30~13:50書庫入庫ガイダンスなし
15:00~15:20書庫入庫ガイダンスなし
15:30~16:00大学図書館ツアー5名
16:30~17:00 OPAC(蔵書検索システム)の使い方5名
2nd Stage~Option
2017年度前学期は6月1日(木)~7月14日(金)の平日に実施しています。
申し込み方法はこちらをご覧ください
  2nd Stage 1~2年生向け  3rd Stage 2~4年生向け  Option 3~4年生向け
6月

 

    6月 1日 6月 2日
 
 
 本・論文の探し方

15:00~16:00
新聞の探し方

15:00~15:45
6月 5日 6月6日 6月7日 6月8日 6月9日
高中図書館ツアー

15:00~15:40
はじめてのレポート

15:00~15:30
高中図書館ツアー

15:00~15:40
外国語文献の探し方

15:00~16:00
「eol」の活用

15:00~16:00
6月12日 6月13日 6月14日 6月15日 6月16日 
新聞記事データベース
の活用
15:00~16:00
本・論文の探し方

15:00~16:00
新聞の探し方

15:00~15:45
はじめてのレポート

15:00~15:30
高中図書館ツアー

15:00~15:40
6月19日 6月20日 6月21日 6月22日 6月23日 
「eol」の活用

15:00~16:00
高中図書館ツアー

15:00~15:40
本・論文の探し方

15:00~16:00
高中図書館ツアー

15:00~15:40
はじめてのレポート

15:00~15:30 
6月26日 6月27日  6月28日 6月29日 6月30日
新聞の探し方

15:00~15:45
外国語文献の探し方

15:00~16:00
はじめてのレポート

15:00~15:30 
「eol」の活用

15:00~16:00
新聞記事データベース
の活用
15:00~16:00
7月

 

 
7月 3日 7月4日 7月5日 7月6日 7月7日
本・論文の探し方

15:00~16:00
新聞記事データベース
の活用
15:00~16:00
「eol」の活用

15:00~16:00
新聞の探し方

15:00~15:45
外国語文献の探し方

15:00~16:00
 
7月10日 7月11日 7月12日 7月13日 7月14日
はじめてのレポート

15:00~15:30
新聞の探し方

15:00~15:45
外国語文献の探し方

15:00~16:00
新聞記事データベース
の活用
15:00~16:00
本・論文の探し方

15:00~16:00

申し込み方法

3通りの申し込み方法があります。申し込み方法によって受付期間が異なりますのでご注意ください。
   
1.カウンターで申し込み
2週間前の同じ曜日から、ガイダンス実施15分前まで受け付けます。 
本館1階貸出・返却カウンターで、スタッフにお申し出ください。受講希望日のガイダンス申込票に所属、お名前を記入していただきます。

2.受付BOXで申し込み(学部生、大学院生、教職員のみ)
2週間前の同じ曜日から、前日まで受け付けます。
本館1階OPAC端末脇のテーブルに受付BOXがあります。受付BOXと一緒に設置されている「図書館活用ガイダンス受講申込用紙」に必要事項を記入の上、受付BOXに投函してください。
大学図書館からの「受講申し込み受付完了」連絡をもって、受付完了となります。受付処理は翌開館日の9時以降に行います。あらかじめご了承ください。

3.メールで申し込み(学部生、大学院生、教職員のみ)
2週間前の同じ曜日から、前日まで受け付けます。下記の内容をメールにてお知らせください。
宛先:lbr@sec.musashi.ac.jp
件名:「ガイダンス申し込み」
本文:受講希望日時、ガイダンス名、学籍番号、氏名

ガイダンス申し込みQR

右上のQRコードからも申し込みできます。
大学図書館からの「受講申し込み受付完了」メールをもって、受付完了となります。

メールの受付処理は開館日平日の9時~16時頃に行います。左記以外の時間帯に送信された場合、翌開館日(平日)の受付処理となりますので、あらかじめご了承ください。
 
申し込みのキャンセル:都合により受講できなくなった場合には、本館1階カウンターまたはメールにて図書館までご連絡ください。
武蔵大学図書館 お問い合わせ先
〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
貸出・返却  TEL:03-5984-3720 FAX:03-5984-3875
レファレンス TEL:03-5984-3719 FAX:03-5984-3875
受入・事務 TEL:03-5984-3717 FAX:03-5984-4659
E-mail    lbs@sec.musashi
to-top