トップ
TOP

トップ ガイダンス 図書館活用ガイダンス1st stage 1年生向けガイダンス

図書館活用ガイダンス

大学図書館では、みなさんに図書館をつかいこなしてもらうために、いろいろなガイダンスを用意しています。
どのガイダンスも1人でも申し込みできます。
1st Stageでは、”武蔵大学図書館を知る”をコンセプトにして実施しています。
2016年度後学期は、9月12日(月)~12月16日(金)の月曜日~金曜日に実施します。
時間定員
10:00~10:20書庫入庫ガイダンスなし
10:40~11:00書庫入庫ガイダンスなし
11:30~12:00大学図書館ツアー5名
12:20~12:40書庫入庫ガイダンスなし
13:30~13:50書庫入庫ガイダンスなし
15:00~15:20書庫入庫ガイダンスなし
15:30~16:00 OPAC(蔵書検索システム)の使い方5名
16:30~16:50書庫入庫ガイダンスなし
大学図書館ツアー【全利用者対象】
図書館スタッフの案内で大学図書館内を見学します。 館内の資料の配置場所や図書館の使い方、便利なサービス等がわかります。
 集合場所: 本館1階貸出・返却カウンター前

OPAC(蔵書検索システム)の使い方【全利用者対象】
OPAC(Online Public Access Catalog : 蔵書検索システム)を使って、武蔵大学図書館にある図書や雑誌の調べ方を学びます。
OPACの使い方がわかると、武蔵大学図書館をもっと有効に活用できるようになります。
 集合場所: 本館3階貸出・返却カウンター前

書庫入庫ガイダンス【学部1年生後学期~4年生、非常勤講師対象】
入庫のルールなどを学びます。このガイダンスを受講することにより、書庫への入庫資格が得られます。
 集合場所: 本館1階貸出・返却カウンター前

申込み方法

3通りの申込み方法があります。申込み方法によって受付期間が異なりますのでご注意ください。
   
1.カウンターで申込み
2週間前の同じ曜日から、ガイダンス実施15分前まで受け付けます。 
本館1階貸出・返却カウンターで、スタッフにお申し出ください。受講希望日のガイダンス申込票に所属、お名前を記入していただきます。

2.受付BOXで申込み(学部生、大学院生、教職員のみ)
2週間前の同じ曜日から、前日まで受け付けます。
本館1階OPAC端末脇のテーブルに受付BOXがあります。受付BOXと一緒に設置されている「図書館活用ガイダンス受講申込み用紙」に必要事項を記入の上、受付BOXに投函してください。
大学図書館からの「受講申込み受付完了」連絡をもって、受付完了となります。受付処理は翌開館日の9時以降に行います。あらかじめご了承ください。

3.メールで申込み(学部生、大学院生、教職員のみ)
2週間前の同じ曜日から、前日まで受け付けます。下記の内容をメールにてお知らせください。
宛先:lbr@sec.musashi.ac.jp
件名:「ガイダンス申込み」
本文:受講希望日時、ガイダンス名、学籍番号、氏名

ガイダンス申し込みQR

右上のQRコードからも申し込みできます。
大学図書館からの「受講申込み受付完了」メールをもって、受付完了となります。

メールの受付処理は開館日平日の9時~16時頃に行います。左記以外の時間帯に送信された場合、翌開館日(平日)の受付処理となりますので、あらかじめご了承ください。
 
申込みのキャンセル:都合により受講できなくなった場合には、本館1階貸出・返却カウンターまたはメールにて図書館までご連絡ください。
武蔵大学図書館 お問い合わせ先
〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
貸出・返却  TEL:03-5984-3720 FAX:03-5984-3875
レファレンス TEL:03-5984-3719 FAX:03-5984-3875
受入・事務 TEL:03-5984-3717 FAX:03-5984-4659
E-mail    lbs@sec.musashi
to-top