トップ
TOP

トップ 利用案内 資料の利用について図書貸出・返却・更新・予約

図書貸出・返却・更新・予約

貸出

資料と学生証、身分証または利用証をカウンターに提示し貸出手続きをしてください。
貸出手続きをしないで資料を持ち出すとゲートでアラームが鳴ります。
利用者の所属によって貸出冊数等が違います。
詳細は利用者別利用案内をご覧ください。

返却

カウンターまたは返却ポストにご返却ください。返却期限に遅れると、遅れた日数だけ新規貸出、更新ができません。

貸出更新

予約が入っていない資料は、返却期限日内であれば、貸出を2回まで延長できます。
返却期限日は、更新処理日を起点にして再計算されます。
更新したい資料を持参の上、カウンターで手続きをしてください。
本学の学部生、院生、本学園専任教職員は「利用状況の確認」でも更新できます。
他に延滞している資料がある場合は延長できません。
電話、メール、FAXでの貸出更新はできません。

※Musashi-IDをお持ちの本学非常勤講師、本学園非常勤職員の方、「利用状況の確認」サービス用のアカウントをお持ちの高中非常勤講師の方は、事前に申請することにより「利用状況の確認」を利用することができます。ご希望の方は、大学図書館本館1階貸出・返却カウンターでお手続きください。

延滞

延滞中は貸出、更新、予約ができず、貸出禁止となります。
返却期限を過ぎてから返却した場合には、返却した日から遅れた日数分、貸出禁止となります。

予約

利用したい図書が貸出中の場合は、予約ができます。
カウンターで手続きをしてください。
本学の学部生、院生、本学園専任教職員は「利用状況の確認」からも予約できます。
資料が返却されましたら、本館1階入口の掲示板で連絡します。
学部生、院生の方には、武蔵大学Study Support System(3S)でも連絡します。
電話での連絡は行いません。
図書は本館1階貸出・返却カウンターに取り置きます。取り置き期間は1週間です。

※Musashi-IDをお持ちの本学非常勤講師、本学園非常勤職員の方、「利用状況の確認」サービス用のアカウントをお持ちの高中非常勤講師の 方は、事前に申請することにより「利用状況の確認」を利用することができます。ご希望の方は、大学図書館本館1階貸出・返却カウンターでお手続きくださ い。

資料の紛失・破損

借りている資料を紛失・破損した場合には弁償していただくことになりますので、ご注意ください。 万が一紛失・破損した場合は、本館1階貸出・返却カウンターにお申し出ください。

貸出禁止期間解除願い

長期の延滞により貸出禁止となっている場合、本学園専任教員、大学生、院生、高中生に限り他に延滞中の資料がなければ、「貸出禁止期間解除願い」を提出して禁止状態の解除を申請することが出来ます。ただし、禁止状態の解除は願書が受理されてから1週間後になります。
受付:本館1階貸出・返却カウンター
武蔵大学図書館 お問い合わせ先
〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
貸出・返却  TEL:03-5984-3720 FAX:03-5984-3875
レファレンス TEL:03-5984-3719 FAX:03-5984-3875
受入・事務 TEL:03-5984-3717 FAX:03-5984-4659
E-mail    lbs@sec.musashi
to-top