トップ
武蔵の学び

トップ 学生生活 学生生活の支援学費

学費

Q&A(よくある質問)

Q1 学費等の振込用紙はいつ送られてきますか?

在学生:4月上旬に学費等の振込用紙をお送りします(学部生は保証人宛、大学院生は本人宛)。原則として年額分・前学期分・後学期分を同封します。後学期分のみはお送りしておりませんのでご注意ください。

新入生:入学手続時に前学期分のみお支払い方に、後学期分の振込用紙を9月上旬にお送りします(学部生は保証人宛、大学院生は本人宛)。

Q2 納付期限はいつでしょうか?

前学期分は4月30日(30日が金融機関休業日の場合は4月の最終営業日)、後学期分は10月31日(31日が金融機関休業日の場合は10月の最終営業日)になります。

Q3 納付期限までに支払ができません。どうすればよろしいでしょうか?

正当な理由があって学費等を納付期限までに納入することが困難と認められた場合、納付期限を延長することができます。
手続きについては学生生活課に問い合わせてください。

Q4 振込用紙を紛失してしまったのですが、どうすればいいでしょうか?

再発行いたしますので、経理課までご連絡ください。

Q5 振込用紙の「住所・氏名」欄には誰の住所・氏名・電話番号を記載すればよろしいでしょうか?

実際に金融機関で振込の手続をする方の氏名・住所・電話番号を記載してください。

Q6 振込用紙の宛先を変更したいのですが、どのようすればよろしいでしょうか?

武蔵大学の学生ポータルサイト(3S)から保証人住所の変更手続きを行ってください。

Q7 大学から送付される郵送物のうち、学費等の振込用紙のみ宛先を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?

学費負担者変更届を経理課へ提出してください。
届出書類は経理課にあります。郵送でご希望の場合はお問い合わせください。
お気軽にお問い合わせください
学校法人 根津育英会武蔵学園 財務部 経理課
〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
TEL:03-5984-3708 FAX:03-5984-3872
to-top