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社会学部 ゼミ一覧
経済学部
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安藤 丈将 ゼミ
食と農のカルチュラル・スタディーズ
私たちの生活に身近な食べ物。食べ物を口にするまでには、世界中の生産者から街のスーパーの従業員まで、国境を越えてさまざまな人々がかかわっています。過去のゼミでは、食べ物を対象にして、自分と世界がどうつながっているかなどを考えました。
→教員プロフィール
大屋 幸恵 ゼミ
関係形成の社会学
急激に変化する現代社会のなかで、いかに「自分らしさ」を形成し、表現するのか。さらに、将来いかに「新しい関係やシステム」を構築するのかについて、人との関係(対人関係)、モノとの関係(消費論)、社会・集団との関係(日本社会論)から検討します。
→教員プロフィール
菊地 英明 ゼミ
現代の社会問題と福祉の社会学
福祉や社会問題と関係するテーマ(貧困、社会的排除、少子高齢化など)を通して、社会学的なものの見方・考え方を学びます。その一環として、ベーシック・インカム、保育園の待機児童問題などを取り上げ、グループ研究やディベートを行ってきました。
→教員プロフィール
千田 有紀 ゼミ
現代社会学
国際問題・社会問題から音楽・マンガなどのポピュラーカルチャーまで、私たちが住む社会におけるさまざまな現象を分析します。社会学的な分析方法を学んだあと、さまざまな流行現象を分析し、発表し、話し合います。
→教員プロフィール
垂見 裕子 ゼミ
教育格差の比較社会学
「教育の不平等」を切り口に、教育と社会のあり方、学校のあり方を考えます。学力調査などを計量分析した実証研究や、諸外国の教育格差を分析した国際比較研究を使いながら、教育格差の現象や教育格差が生み出されるメカニズムを検討します。
→教員プロフィール
内藤 暁子 ゼミ
家族と結婚の人類学、 多文化共生の人類学
当たり前で身近な「自文化」を際立たせ、再認識させる「異文化」。そして、自文化と異文化を結びつける存在としての「私(たち)」を多文化共生の視点から考えます。具体的には、たとえば、さまざまなマイノリティ、結婚や家族、ジェンダー、観光、まちと人などを取り上げます。
→教員プロフィール
中西 祐子 ゼミ
ジェンダーと現代社会
このゼミでは「女/男であること」がいかに社会的につくり上げられたものであるか考察します。(1) 大学進学率男女差の背景、(2) 現代の恋愛・結婚、(3) 労働・経済・貧困リスクの男女格差、(4) スポーツ、ファッション、マンガにみられるジェンダー構造、などを扱っています。
→教員プロフィール
矢田部 圭介 ゼミ
現代社会とアイデンティティ
流動化する現代社会を背景に形成されている私たちの自己のあり方について、年度ごとに視点を変えて検討しています。これまで、〈こころ〉と〈感情〉、〈親密性〉と〈公共性〉、〈ことば〉と〈かたり〉、〈個人の記憶〉と〈共同体の記憶〉などからアイデンティティの問題を考えてきました。
→教員プロフィール
林 雄亮 ゼミ
社会調査データから読み解く 人々の意識と行動
社会現象とは、私たち一人ひとりの行動や意識の集積によって引き起こされています。このゼミではその人々の行動・意識の構造とメカニズムについて、社会調査データの計量分析によって明らかにしています。これまでに家族、労働、格差などについて研究を進めてきました。
→教員プロフィール
人見 泰弘 ゼミ
グローバリゼーションの社会学
ヒト・モノ・カネ・文化や情報など、さまざまなものが国境を越えて行き来しています。こうした現象はなぜ広まり、私たちの暮らしは今後どう変わっていくのでしょう。グローバル化が進む日本・世界を学びつつ、国際社会学的想像力を身につけます。
→教員プロフィール
松井 隆志 ゼミ
社会運動から見る現代社会
社会運動の考察を軸に、現代社会に迫ります。これまで「グローバル化」、「戦争」、「歴史修正主義」等のテーマを取り上げました。これらに関わる社会運動について、文献発表と討論、グループ学習を行い、自分たちが生きる現在の社会について理解を深めます。
→教員プロフィール
林 玲美 ゼミ
身近なコミュニティにある「当たり前」を問う作業に向けて
エスノグラフィ(民族誌)の名著を読み込み、フィールド調査で見聞きしたことを記述・分析する方法について深く学びながら、現代社会における多様なコミュニティや人々が集う場のあり方について考え、個別の卒業論文プロジェクトのための調査に入っていきます。
→教員プロフィール
アンジェロ・イシ ゼミ
グローバル時代のメディアと社会
インタビュー調査とフィールドワークを通して、五輪のようなメディア・イベントから在日外国人の意識まで研究します。最近の例では、W 杯と人々の帰属意識を研究し、冊子『君は何色のユニフォームを着ていたか』(2年次)、『私はナニジン?』(3年次)を作成しました。
→教員プロフィール
江上 節子 ゼミ
社会と企業の関係を広報論から学ぶ
広報とは説得の工学でもあり、信頼の構築でもあります。どのようなことをどのように伝えていくべきか。人々の情報行動は広報によって影響され、広報は極めて重要な役割を担います。社会を形成する世論と広報、広報の理論とそのケース研究を行います。
→教員プロフィール
奥村 信幸 ゼミ
ニュースを制作してニュースを理解する
企画、取材、撮影、ナレーション、構成や演出、編集まですべて自分で行い、映像あるいはテキストや写真なども組み合わせたコンテンツを完成させ、ゼミのウェブサイトにアップします。取材現場で発生する問題に現実的な解決策を発見することでニュースを見る眼を養います。
→教員プロフィール
小田原 敏 ゼミ
メディアとコミュニケーションに関する実証的研究
社会現象や行動から集団や人間の傾向や指向性の変化を探り、メディアとの関連を考えます。これまで、匿名性と秘密の暴露、ドラマとセクシュアリティー、ディズニー・ヒロインと時代、同性アイドル現象の分析など、ゼミ生が提案したテーマを扱ってきました。
→教員プロフィール
粉川 一郎 ゼミ
ソーシャルメディアの量的分析
ソーシャルメディアは人々の声がダイレクトに反映される場です。そこで何が語られているか、テキストマイニングなどの手法を使って量的に分析することで、印象論ではない論拠が得られます。ブログやツイッター、まとめサイトなど、身近な場のデータを分析してみましょう。
→教員プロフィール
庄司 昌彦 ゼミ
情報社会におけるデータ活用
情報社会の進展にまつわる技術・社会・ビジネスの動向を幅広く理解し、国内外の社会課題やビジネスについての「問い」の設定から調査企画、分析、施策の立案、表現といったデータ活用プロセス全体の能力を高めることを目指します。
→教員プロフィール
永田 浩三 ゼミ
社会と出会い人間と出会い、ドキュメンタリー番組を制作する
企画、取材、ロケ、編集を行い、ドキュメンタリー番組を仕上げます。時にはコンクールに参加し、ケーブルテレビで放送することもあります。社会や人間ってこんなにも多様で豊かで素晴らしい。そう思える体験ができるといいですね。
→教員プロフィール
中橋 雄 ゼミ
メディア・リテラシーを育む 社会的な営みに関する研究
メディア・リテラシーとは、メディアの意味と特性を理解した上で、受け手として情報を読み解き、送り手として情報を表現・発信するとともに、メディアのあり方を考え、行動していくことができる能力です。このゼミでは、その能力を育む社会的な営みについて研究します。
→教員プロフィール
松本 恭幸 ゼミ
震災後の日本社会の抱える問題と若者の生き方
市民参加型ジャーナリズム、メディア企業のCSR(社会的責任)の観点から、震災後の日本社会の問題について検証します。これまでのゼミでは、たとえば、沖縄や熊本地震の被災地でのフィールドワークなどを行ってきました。
→教員プロフィール
南田 勝也 ゼミ
ポピュラー音楽と人と社会
学生自身が課題を決めて、音楽に関する社会分析の調査型レポートを作成します。ロックT シャツの消費動向、洋楽趣味のライフヒストリー、インディレーベルへのインタビュー、アニソンクラブの参与観察、歌謡曲の歌詞分析など、さまざまなテーマに学生は取り組んでいます。
→教員プロフィール
針原 素子 ゼミ
社会的ネットワーク・社会的相互作用に関する量的研究
人々がさまざまな社会的、文化的規範や信念に影響されながら、どのようにオンライン上、対面上でネットワークを形成し、見知らぬ人をも含めた他者と相互作用しているかを考えます。社会調査に限らず、フィールドワーク、実験などさまざまな実証方法を用います。
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