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ニュース一覧【本学学生の方へ】他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受について

2020.7.30

図書館

お知らせ

【本学学生の方へ】他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受について

8月3日(月)から、他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受を再開します。他館への紹介状については、もうしばらくの間、発行を停止します。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受サービスのご案内

対象者

【大学生】
 複写依頼借受依頼
通常時2020年度通常時2020年度
1~2年生
3年生(6月まで)
留学生
××
3年生(7月以降)
4年生
科目等履修生
研究生
練馬区特別履修生
××××
特別聴講学生××××

※2020年度に限り、学部1~2年生からの申し込みも受け付けます。
 

【大学院生】
 複写依頼借受依頼
通常時2020年度通常時2020年度
博士前期課程
博士後期課程
科目等履修生
研究生
留学生
特別聴講学生××××

 


自己負担額

【コピーの取り寄せ】
 モノクロ1枚10円
 カラー1枚50円
 ※カラーでのコピーを希望する場合は、申し込み時にその旨を記載してください。
  特に記載がない場合は、モノクロでのコピーとなります。

【図書の借受】
 費用負担はありません。
 但し、同じ年度内に同じ資料を2回以上借り受ける場合は、2回目以降は実費を徴収します。

料金は、次回来館時または入構制限解除後に、大学図書館本館1階レファレンスカウンターにてお支払いください。

申し込み手続き(複写物の取り寄せ)

【注意事項】
申し込みから資料がお手元に届くまで、約2週間かかります。
  先方の図書館の状況によっては、それ以上の日数を要することもあります。
● 所蔵館が他館からのコピー依頼を受け付けていないなどの理由により、コピーを提供できない場合もあります。
● 本学で所蔵している雑誌のコピー依頼が含まれている場合は、本学でコピーを行い、一緒に発送します。
  本学所蔵分のコピーは、全てモノクロコピーとなります。
● 到着日時や配達希望時間帯の指定はできません。
● 1回に依頼できるのは、20件までです。
● 申し込みの複写物が全て揃った段階で、ご指定の住所に郵送します。
● 申し込み後のキャンセルはできません。
1. 【利用者】
以下の内容を大学図書館宛(lbs@sec.musashi.ac.jp)に送信してください。
※メールアドレスのlbsは小文字のエル・ビー・エスです。
(1) 件名: 「コピーの取り寄せ希望」
(2) 本文:

  ■ 学籍番号
  ■ 氏名
  ■ メールアドレス
    受信拒否設定などにより上記メールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている連絡先に連絡をすることがあります。
  ■ 送付先
    郵便番号、住所、電話番号、氏名
  ■ カラーページがあった場合、カラーコピーの希望有無
  ■ コピーを依頼したい雑誌論文等の情報(1回につき最大20件まで)
   CiNii Articlesなどで論文情報を調査し、以下の事項を明記すること
    (a) 論文名
    (b) 掲載雑誌名
    (c) 掲載巻号
    (d) 出版年月日
    (e) 掲載ページ

2. 【大学図書館】
  ■ 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
    受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
  ■ コピーがすべて届き、発送準備が整った段階で、以下の発送予定メールを送信します。
    発送予定日
    コピーした文献のリストと合計金額
  ■ 普通郵便でコピーをお送りします。
    ※状況により、送付方法は変更となる可能性があります。

3. 【利用者】
  ■ 資料の受け取り
  ■ コピーされた資料に誤りや不備がないか、到着後、すぐに確認してください。
  ■送付された資料に誤りや不備があった場合は、到着から2日以内に図書館宛に連絡してください。
   連絡の際は、必ず上記2で送信された発送予定メールに引用返信の形で連絡してください。
   到着から3日以上連絡がない場合は、コピーは正しく送付されたものと判断します。
  ■ 発送予定日から5日以上経過しても資料が届かない場合は、必ず図書館までお問い合わせください。



申し込み手続き(図書の借受)

【注意事項】
利用は本館内での閲覧に限られます。館外貸出はできません。
  先方の許可があった場合に限り、著作権法で認められた範囲内でコピーをとることができます。
● 閲覧可能な期間は、1週間から3週間程度です。
同じ年度内に同じ資料を2回以上借り受ける場合は、2回目以降、実費を徴収します。
● 同時に借受できるのは5冊までです。
● 申し込み後のキャンセルはできません。
1. 【利用者】
以下の内容を大学図書館宛(lbs@sec.musashi.ac.jp)に送信してください。
※メールアドレスのlbsは小文字のエル・ビー・エスです。
(1) 件名: 「他館からの図書の借受希望」
(2) 本文:

  ■ 学籍番号
  ■ 氏名
  ■ メールアドレス
    受信拒否設定などにより上記メールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている連絡先に連絡をすることがあります。
  ■ 他館から借り受けたい図書の情報(1回につき最大5件まで)
   事前にOPACを検索し、本学で所蔵していないことを確認してください。
   また、CiNii Booksなどで書誌情報を調査し、以下の事項を明記してください。
    (a) タイトル
    (b) 著者
    (c) 出版者
    (d) 出版年
    (e) 巻号(巻号がある場合)

2. 【大学図書館】
  ■ 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
    受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
  ■ 資料が届いた段階で、以下の内容の資料到着メールを送信します。
    複数タイトルを申し込んでいる場合は、到着の都度、連絡します。
    (a) 到着タイトル
    (b) 閲覧期限日

3. 【利用者】
  ■ 来館希望日を連絡してください。

4. 【大学図書館】
  ■ 来館予約が完了した旨のメールを送信します。

5. 【利用者】
  ■ 閲覧期限日までに必ず閲覧してください。
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