トップ
大学案内
武蔵の学び

ニュース一覧【本学園非常勤講師・研究員等の方へ】他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受について

2020.7.30

図書館

お知らせ

【本学園非常勤講師・研究員等の方へ】他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受について

8月3日(月)から、他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受を再開します。他館への紹介状については、もうしばらくの間、発行を停止します。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受サービスのご案内

対象者

 複写依頼借受依頼
申込可否自己負担額申込可否自己負担額
大学非常勤講師実費実費
高等学校中学校非常勤講師
研究員等
2020年度利用登録済みの方に限ります。
カラーでのコピーを希望する場合は、申し込み時にその旨を記載してください。
  特に記載がない場合は、モノクロでのコピーとなります。



申し込み手続き(複写物の取り寄せ)

【注意事項】
申し込みから資料の到着まで、10日ほどかかります。
  先方の図書館の状況によっては、それ以上の日数を要することもあります。
● 所蔵館が他館からのコピー依頼を受け付けていないなどの理由により、コピーを提供できない場合もあります。
● 1回に依頼できるのは、20件までです。
● 申し込み後のキャンセルはできません。
到着した複写物は、レファレンスカウンターでお渡しいたします。
● 料金は、複写物受け取り時にレファレンスカウンターでお支払いください。
1. 【利用者】
以下の内容を大学図書館宛(lbs@sec.musashi.ac.jp)に送信してください。
※メールアドレスのlbsは小文字のエル・ビー・エスです。
(1) 件名: 「コピーの取り寄せ希望」
(2) 本文:

  ■ 所属(大学非常勤・高中非常勤・研究員等)
  ■ 氏名
  ■ メールアドレス
  ■ カラーページがあった場合、カラーコピーの希望有無
  ■ コピーを依頼したい雑誌論文等の情報(1回につき最大20件まで)
   CiNii Articlesなどで論文情報を調査し、以下の事項を明記してください。
    (a) 論文名
    (b) 掲載雑誌名
    (c) 掲載巻号
    (d) 出版年月日
    (e) 掲載ページ

2. 【大学図書館】
  ■ 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
    受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
  ■ コピーが届き次第、到着メールをお送りします。

3. 【利用者】
  ■ 来館予約のうえ、大学図書館本館1階レファレンスカウンターにて、コピーをお受け取りください。

申し込み手続き(図書の借受)

【注意事項】
利用は本館内での閲覧に限られます。館外貸出はできません。
  先方の許可があった場合に限り、著作権法で認められた範囲内でコピーをとることができます。
● 閲覧可能な期間は、1週間から3週間程度です。
● 同時に借受できるのは5冊までです。
● 申し込み後のキャンセルはできません。
1. 【利用者】
以下の内容を大学図書館宛(lbs@sec.musashi.ac.jp)に送信してください。
※メールアドレスのlbsは小文字のエル・ビー・エスです。
(1) 件名: 「他館からの図書の借受希望」
(2) 本文:

  ■ 所属(大学非常勤・高中非常勤・研究員等)
  ■ 氏名
  ■ メールアドレス
  ■ 他館から借り受けたい図書の情報(1回につき最大5件まで)
   事前にOPACを検索し、本学で所蔵していないことを確認してください。
   また、CiNii Booksなどで書誌情報を調査し、以下の事項を明記してください。
    (a) タイトル
    (b) 著者
    (c) 出版者
    (d) 出版年
    (e) 巻号(巻号がある場合)

2. 【大学図書館】
  ■ 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
    受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
  ■ 資料が届いた段階で、以下の内容の資料到着メールを送信します。
    複数タイトルを申し込んでいる場合は、到着の都度、連絡します。
    (a) 到着タイトル
    (b) 閲覧期限日

3. 【利用者】
  ■ 来館希望日を連絡してください。

4. 【大学図書館】
  ■ 来館予約が完了した旨のメールを送信します。

5. 【利用者】
  ■ 閲覧期限日までに必ず閲覧してください。
to-top